「効き」と「持ち」を両立! トーヨータイヤから新登場したトラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939」を雪上試乗。その性能と進化した実力をチェック!

トーヨータイヤは、トラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939」を、2023年8月1日に国内市場で発売しました。発売に先立ち、同社は2023年2月に北海道で雪上試乗会を開催。効きと持ちの両立を実現した「M939」の性能をリポートします。

思った通りに車両を動かせる「M939」の雪上性能

 このように新機軸が多数盛り込まれたトラック・バス用タイヤ「M939」は、まさにトーヨータイヤの自信作ともいえるニュータイヤです。そこで同社は、2023年2月に一足早く「M939」の雪上試乗会を実施しました。トラック・バス用タイヤの事前試乗会は同社でも初めてとのこと。「M939」にかける、トーヨータイヤの意気込みを感じました。

 昼でも氷点下という北海道ルスツリゾート(留寿都村)のクローズド・テストコースに赴くと、そこには「M939」、従来モデルの「M929」を履いた4tクラスのトラック・日野レンジャーが用意されていました。

Large 20230822 01
雪上試乗を体験した筆者(左)と、M939開発メンバーのTOYO TIRE株式会社 技術開発本部 TBタイヤ開発部 一柳友洋さん(右)。

 車両総重量は約8t、最大積載量は約2.7tで、荷台にはおおむねその半分のデッドウエートを搭載しています。トランスミッションはMTです。比較のため、「M939」・「M929」装着車共にイコールコンディションに整えられていたのはいうまでもありません。

 コース上にはパイロンが置かれており、発進後加速して急制動、再発進ののち8の字旋回を行い、性能を確認できるようになっていました。路面は圧雪状態で凍結はしていない、という状態です。

 まずは従来モデルの「M929」を履くトラックに乗り込み、一通りのプログラムを終えてから「M939」の性能を試します。「M929」でも発進・急制動、旋回時には十分な性能を見せてくれましたが、「M939」では、発進時からタイヤが雪上路面に駆動力をしっかり伝えてくれている感覚がありました。

 そのまま30km/hまで加速し、フルブレーキングをした際も、ブレーキを踏んだ瞬間にもググっとタイヤが雪を捉えるイメージで、滑っている感覚もなくトラックが停止しました。

 再発進して左にステアリングを切り、8の字旋回に入ってアクセルをオンにすると、「M929」では後ろから押されるような感覚とともに、車体がわずかにコーナーの外側に流れてしまいます。それに対し、「M939」を履いたレンジャーは、前輪が外に膨らみにくく、後輪も路面にトラクションを有効にかけているため、思い通りのラインをトレースします。思ったとおりに車両が動きやすくなっているため、ひとことで言えば「こわくない」のです。

積雪が多いエリアでも疲れにくく

 この「こわくない」ことは、疲れにくさにつながります。積雪が多いエリアでは、ずっと氷雪路を走り続けないとならない場合もありますが、そのとき、どんな場面でも自分の手足のように車両が動き、コーナーで気を遣う回数が減れば、ドライバーの疲労は確実に減っていきます。道幅に対して占める幅の割合が大きなトラックでは、思った以上に繊細な運転が要求されますので、コントローラブルなスタッドレスタイヤ「M939」なら、ドライバーが疲れにくいという効果も発揮されるのではないでしょうか。

Large 20230822 02
「M939」を履けば、積雪が多いエリアでの運転も疲れにくい。

 現地に来ていたトーヨータイヤのスタッフは、「こわくない」という感覚は重要なファクターだったといいます。それを実現するために、「M939」開発の際には試作と試走・微調整の繰り返しだったそうです。その苦心と努力は、確かに製品に結実しているように感じました。

 変動する時代に合わせたアップデートを行い、高い雪上性能と耐摩耗性を高次元でバランスよく備えた「M939」。中型・大型トラック用に17.5、19.5、22.5インチ径を展開し、全13サイズが用意されます。雪道走行が多いエリアはもちろんのこと、雪が多くないエリアのユーザーにも強くオススメしたいタイヤです。

【了】

【画像】トーヨータイヤから新登場したトラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939」を雪上試乗した様子

Writer:

1971年生まれの自動車・鉄道系イラストレーター/ライター。雑誌、WEB媒体で連載を多く持つ。コピックマーカーで描くアナログイラストを得意とする。クルマは商用車や実用車、鉄道ではナローゲージや貨物、通勤電車、路面電車、地方私鉄などを好む。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号