「ベンツのミニバン」の良い所って? 新型Vクラスの挑戦状 アジアで始まる“アルファード討伐作戦”
Vクラス買ってみた どうだった? 夫はギックリ腰に…
それが大きく変わったのは、2014年(日本では2015年)に3代目Vクラスが登場してからです。フロントマスクは、左右にドッシリと張り出すようなデザインが与えられてグッと迫力を増し、アルミホイールのデザインもラグジュアリーに一新。LEDヘッドライトで先進的な印象も加わり、ようやくメルセデス・ベンツらしい威厳を手にした雰囲気が強まっていました。
そこに食いついたのが、どんどんオラオラ系のデカグリル化していったアルファード/ヴェルファイアのデザインがどうしても好きになれない、でもラグジュアリーミニバンに乗りたいという一部の人たちです。実は我が家もその一部で、2016年にVクラスを購入しました。
理由はデザインだけでなく、年間3万km以上のロングドライブが多かったため、長距離走行の燃費に優れるクリーンディーゼルが欲しかったこと。高速走行時の剛性感や安定性、横風対策がずば抜けていたのがVクラスだったこと。そして当時、全車速追従機能付きACCを採用していたLサイズミニバンは、Vクラスのみだったこと。これらが購入の決め手になりました。
ただ、日産エルグランドからの乗り換えだったため、最初はあまりの快適装備の手薄さにガッカリしたことも事実です。国産ミニバンでは当たり前だったキーレスエントリーがなく、いちいちキーを取り出してドア開閉をしなくてはならなかったり、2列目の窓ははめ殺しで開けられず、ロールサンシェードもついていないので、カー用品店でわざわざ買い足さなければならなかったり。
いちばんガッカリしたのはシートアレンジで、とくに3列目シートが取り外し式というのが致命的。安全性を優先しているとはいえ、1脚30kg以上もあったため、一度取り外しに挑戦した夫はギックリ腰になり、それ以来3列目シートが外されることはなくなりました。
でも、そんな不満はロングドライブへ出かけると一気に吹き飛び、どんなに長時間走っても疲れにくく、大切な家族を乗せて安心して九州や東北まで走り回れたのは、Vクラスにしてよかったと感じた部分です。この良さは、もっと日本でも評価されてしかるべきだと思いますが、なにぶん、日本人の年間走行距離の平均は6727km(ソニー損保調べ)だと言われていますので、それよりももっと外観のゴージャス感や、快適装備を充実させた方が好まれるということなのでしょう。
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