悲願の「関越道~都心」直結いつになる? 謎の「首都高練馬線」構想は今どうなっているのか

都心に直結していない関越道。実は構想路線として、都心と練馬ICをむすぶ高速道路「10号線」というものがあります。

古くから存在する構想路線

 高崎や北陸方面へむすぶ大動脈「関越自動車道」の東京側の起点は、「練馬IC」という何とも中途半端なところにあります。

 大泉JCTで外環道と接続しているものの、都心方面は宙ぶらりんで、目白通り(新目白通り)を10km以上延々と走り、40分以上かけて高田馬場、飯田橋方面へ出ることとなります。

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関越道の練馬

 この「遠くにある関越道」状態を解消するため、都心から練馬ICへ直結する広域道路の構想があります。公文書上では「10号線」という名称で、実質的に首都高の新路線という位置づけになっています。

 実現すれば、池袋付近で中央環状線とも接続し、湾岸線や羽田空港方面と関越道がシームレスにつながることとなります。

 ちなみに「首都高10号線」の番号自体は、晴海~豊洲~東雲をむすぶ「晴海線」に割り当てられています。こちらは将来的には銀座周辺で都心環状線と直結することとなっていますが、練馬直結の路線とは別物です。

【画像】えっ…!これが「首都高練馬線」の構想ルートです

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コメント

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4件のコメント

  1. これが実現したら環八とか環七の交通量少し緩和されるんかな

  2. 目黒線の記事と一部重複してますよ。
    関越道に大田区と世田谷区はあまり関係ないと思いますが。

  3. 正直もういらなくない?
    ここが必要なのって東京都民以外は少数な気がする。いろいろ回避ルートあるし無理に作らなくても良いよ。それより外環延長の工事をスムーズにしてね。

  4. 関越道は田中角栄の家から新潟に行ければいいのです。