悲願の「関越道~都心」直結いつになる? 謎の「首都高練馬線」構想は今どうなっているのか
で、「首都高練馬線」は実現するの?
夢だけが広がる”首都高練馬線”構想ですが、その実現がいつになるのかは、完全に不透明です。まず先述の「新広域~」では、調査すらされていない「構想路線」の位置づけ。概略ルートの検討に入っている外環道延伸部(東名~湾岸)とは大違いです。
首都高はこの構想路線について「都市計画等の諸手続がまだ行われていません。計画の具体化については、今後、国や東京都によって検討されていくものと考えています」とのこと。
さらに、何か地元で調査検討が行われているかというと、その気配すらありません。近年の国会、都議会、区議会でも、議員が要望したり可能性を検討した記録は無く、構想すら存在しないかのような扱いとなっています。
構想の取りまとめ元である東京都に確認を取ったところ、この延伸構想はやはり「今のところ、整備が優先されるべきものではないため、調査検討は行われていません」と話します。
ネットワークの整備優先度的には、関越道の交通流を多方面へ分散させることが最重要として、まずは外環道の湾岸線直結が急務という扱いであるようです。これが完成すれば、「10号線」が担う役割のひとつ、先述の「練馬~中央環状線~羽田」も外環道が実現します。そもそも関越道は当初から練馬より都心方面へ伸びる計画が無く、法令上の起点は「三鷹市」とされ、現在建設中の外環道延伸部を含んだものとして扱われていました。
首都高の新設プロジェクトは現在、日本橋周辺の都心環状線の地下化と、ルート切り替えである「新京橋連絡路」が事業化に向けて準備中。2035年の完成をめざし、ホットに動いています。関越道直結の検討は、少なくともこれが一段落してからになるかもしれません。
【了】
これが実現したら環八とか環七の交通量少し緩和されるんかな
目黒線の記事と一部重複してますよ。
関越道に大田区と世田谷区はあまり関係ないと思いますが。
正直もういらなくない?
ここが必要なのって東京都民以外は少数な気がする。いろいろ回避ルートあるし無理に作らなくても良いよ。それより外環延長の工事をスムーズにしてね。
関越道は田中角栄の家から新潟に行ければいいのです。