中央線グリーン車なぜ「両開きドア」採用? ガバッと開く仕様の理由 実は“旅客向けだけじゃない”

中央快速線以外へのグリーン車の拡大は?

 中央線グリーン車の具体的なサービスに内容に関しては、現時点では決まっておらず、今後発表される予定。宇都宮線・高崎線や常磐線では、グリーン車のサービス開始前に無料で乗車できる「お試し期間」がありましたが、中央線でも設定するかどうかは未定だそうです。また、JR東日本は、中央快速線以外に普通グリーン車を拡大していく計画はないとしています。
 
 現在、中央快速線は10両編成で運行されていますが、東京方の4・5両目にグリーン車2両が増結され、12両編成となる予定です。グリーン車の導入は、オレンジ帯のE233系で運行される中央線快速「全列車」が対象。大月行きや、中央快速線と直通する青梅線の列車にも連結される予定です。
 
 グリーン車の導入時期をめぐっては、2023年度末を予定していたサービス開始が少なくとも1年程度遅れる見込みであることが発表されています。

【了】

【え…】これが“やけにドアが大きい”中央線グリーン車です(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。