運だけじゃない! 飛行機で「アップグレード」される方法 必要なのは“カネと度胸”?

航空会社には「アップグレード」と呼ばれる制度があります。とはいえエコノミークラスの搭乗券を握りしめ「もしかしたらアップグレードされるかも…」なんて期待は、ほぼ打ち砕かれるのが現実。それを可能にする方法はあるのでしょうか。

運だけじゃない、新しいアップグレードシステム

 航空会社には、予約した座席グレードよりも上の座席を旅客にあてがう「アップグレード」と呼ばれる制度があります。これはインボランタリーアップグレード、通称「インボラ」と呼ばれ、エコノミークラスがダブルブッキングで満席状態になった場合に、航空会社の地上職員がランダムに乗客を選び、プレミアムエコノミーやビジネスクラスなど上のクラスにアサインすることです。

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JALもANAもアップグレードの制度がある(乗りものニュース編集部撮影)。

 諸説ありますが、航空会社の地上職員は、この「選ばれし者」を決める際に、ステータス、乗客の服装、態度などを考慮し乗客を選ぶと言われており、日頃の行いとダブルブッキングをしている便にあたるという強運が必要です。

 しかし「運」ではないアップグレードも存在します。航空会社によっては「入札制度(Bid)」を設けており、乗客が自身の持っているチケットに料金を少しだけ上乗せし、空席のあるプレミアムクラスにアップグレードを狙うことができます。

アップグレードで売上もアップする「入札制度(Bid)」

 飛行機は空席で満席でも、着陸料や駐機代は変わらず発生するため、満席の状態で飛ばすことが航空会社としては理想です。しかし閑散期などは空席が目立ってしまうことも多くあります。実際、ANAの2022年度の国際線座席利用率は74%程度です。

 そこで、同じ利用客数で売上を上げるには、一人あたりの単価を上げることが必要です。空席を無駄にせず少しでも収益を上げるのが「入札制度」というわけです。

 エアアジアやZIPAIRなどの格安航空会社で、アップグレードによりフルフラットになる座席を選べるケースなどもありますが、大手航空会社にも入札制度はあります。ビジネスクラスに通常料金よりも格安で利用できるのは嬉しいですよね。

 この入札制度を日本路線で導入している会社は増えており、JAL(日本航空)、ANA(全日空)のほかハワイアン航空、ニュージーランド航空、エディハト航空、キャセイパシフィック航空などがあります。

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コメント

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1件のコメント

  1. 男なら金と度胸は付き物だよ