西武の「サステナ車両」=「小田急」に驚きの声 “無塗装”じゃなかったの? 条件変更の理由を聞いた
西武色になるのか? 内装は?
西武は今回の2車種をそれぞれ支線系統に入れ、本線系統へは新造車を導入することも明記しています。東急9000系は多摩川線、多摩湖線、西武秩父線、狭山線へ、小田急8000形は国分寺線へ入ります。なお、2024年度に運行を開始する第一編成は小田急8000形だそうです。
では、西武線への導入にあたり、両車種は何らかの変更があるのでしょうか。
西武鉄道は「未定」ではあるとしつつ、「外観は何かやるかもしれない」と含みを持たせました。
東急9000系は西武秩父線への投入が明記されておりますが、実は、直通運転を行う秩父鉄道がすでに東急のステンレス車である8090系(秩父鉄道7500系・7800系)と8500系(同7000系)を導入しています。SNSでは、それらと西武が導入する東急9000系との“共演”を期待する声もある一方で、「西武秩父線に東急車行ったらもうただの秩父鉄道やん」との声もあるなど、ステンレス車体のままでは、いまいち差別化が図れないかもしれません。
また、東急9000系の導入により、西武秩父線を走る西武4000系は置き換えられる見込みです。同車は1998年から長年にわたり西武池袋線~秩父鉄道の直通運転に使われてきた車両で、特急車両を除く西武線で唯一のセミクロスシート(いわゆるボックス席)・トイレ付きというロングラン向けの設備をもちます。
しかしながら、東急9000系の内装を変える予定は今のところないとのこと。西武から特急以外のクロスシート車が消滅する可能性が高まっています。
【了】
一応東急9000系は車端部にボックスシートありますけどね
4000系の登場は1988年です。
同系の他にも、特急車以外では8500系がクロスシート車です。