鬼ムズ!?「一発免許」何のためにあるのか 初心者にはオススメできないワケ
「一発免許」という言葉があります。自動車の運転免許を、教習所へ通わずにいきなり試験場で取得するというものです。ただし技能試験は鬼のように難しいとの評判が。初心者へはオススメできないかもしれません。
教習所卒業で試験場での技能試験が免除
普通自動車運転免許を取得するには、公安委員会が指定する自動車教習所(公認自動車教習所)へ通い、そこで卒業認定を受けてから、各都道府県の運転免許試験場で学科試験を受験するという流れが一般的でしょう。とはいえ教習所へ通うには相応のお金と時間がかかります。
そこで節約術として教習所へは通わず、公安委員会が管轄する運転免許試験場で直接、技能試験と学科試験を受けるという方法があります。俗にいう「一発免許」です。これなら受験料と試験車使用料、免許証交付料の計5400円で済みます(2023年現在の東京都の例。別途、取得時講習受講料が必要な場合もあり)。
ただ、一発免許はとてもハードルが高いとされ、特に初心者にとっては現実的ではありません。なぜでしょうか。
そもそも試験場での技能試験は、教習所へ通った人は免除されています。先述の卒業認定をもって合格とみなされるからです。試験場でも技能試験に合格さえすればよいのですが、これがとても難関とされています。
検定です
にんてー ではありません!!
何のためにあるって、むしろ一発が本筋だろ。
左様、「あ」さんの言う通りだ。