激レア免許「けん引二種」ホントに使い道なくなる? “連節バス”には必要ないワケ

西東京バスが運行するトレーラーバス「青春号」の引退をもって、保有者も少なく大変珍しい「けん引二種」免許が必須な車両が見納めになります。ただ、見た目が似ている連節バスの運転には必要ないのでしょうか。

くねくね長い連節バス

 日本全国でたった1台しかない「トレーラーバス」(西東京バスが運行)が、2023年3月31日(金)をもって運行を終了します。トレーラーバスとは客車をけん引して走る大型バスのことで、運転には「けん引二種」免許が必須です。この免許の保有者は、2021年末時点で4万4000人あまりと、「大型二種」保有者 約82万4000人のわずか5%にすぎません。

 激レアともいえる「けん引二種」免許ですが、2023年2月現在、日本国内でこれが必須なのは上述したトレーラーバスの運転のみ。つまり3月に引退後は、活用できる車種がなくなってしまうのです。

Large 20230304 01
西東京バスが運行するトレーラーバス「青春号」(画像:日の出町)。

 ところで、トレーラーバスに似たバスとして、車体の長い連節バスが挙げられます。2両をつなげたような格好で、全長は18mほど。主要駅と大型商業施設、もしくは大学などとを結び、鉄道がない地域での大量輸送に貢献しています。国内では京成バスや神奈川中央交通、奈良交通、西鉄バスなど全国で導入例があり、今後は東急バスも導入を予定しています。

 カーブ通過などの際はつなぎ目の蛇腹部分が折れ曲がる連節バスですが、運転に「けん引二種」免許は必要ありません。なぜなのでしょうか。

【写真】連節バスの「蛇腹」内部はどうなっる?

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  4. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  5. ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス