バイクだけだったホンダの「バッテリー交換式」一大勢力に! ショベルカーから軽自動車まで“乾電池”感覚?

「ジャパンモビリティーショー2023」のホンダブースでは、交換式のEVバッテリー「モバイルパワーパック e:」とそれを搭載できるモビリティの数々が公開されています。ビジネスバイクから始まった「バッテリー交換式」は、見事に多用途展開されています。

ついにEVも乾電池式になる!

 2023年10月28日から11月5日まで一般開催される「ジャパンモビリティーショー2023(JMS2023)」のホンダブースでは、交換式バッテリーとそれを搭載する多数のモビリティが公開されています。

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世界初公開された「SC e: Concept」(乗りものニュース編集部撮影)。

 この交換式バッテリーは、2021年10月より使用されている「Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック e:)」が採用されています。ホンダは同バッテリー専用の充電施設「Honda Power Pack Exchanger e(ホンダ パワーパック エクスチェンジャー e)」によるバッテリーシェアリングと搭載可能なモビリティを用い、カーボンニュートラル実現へ貢献するための試みを行っています。

 会場では、搭載可能なモビリティとしてEVバイクの「SC e: Concept(エスシー イー コンセプト)」を世界初公開したほか、ヤマト運輸が2023年11月から運用を開始する、ホンダ「N-VAN」をベースとした交換式バッテリー軽EV「MEV-VAN Concept(エムイーブイバン コンセプト)」、コマツとの共同開発である電動マイクロショベル「PC05E-1」プロトタイプモデル、インドで既に走行している「電動リキシャ(三輪タクシー)」などの展示が行われました。

 もともと「モバイルパワーパック e:」を使うモビリティは2本使用のビジネスバイクくらいしかありませんでしたが、ここへきて大きくその種類を拡げた形です。

 全く電力が残っていない「モバイルパワーパック e:」1本のフル充電までの時間は約6時間とのことですが、今回公開された「ホンダ パワーパック エクスチェンジャー e」は12本のバッテリーを一気に充電できます。バッテリーがなくなってきたら、満充電のバッテリーに差し替えて、すぐに走り出すことができる点が最大のメリットです。

【あ、そんな所に】これが各車両のバッテリー搭載位置です(写真)

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