「殺すぞゴルァ!」騒然の新幹線、急遽「通過駅に緊急停車」! パワーアップした異常時訓練さらに「実践的」に
JR東海は2023年10月30日深夜、東海道新幹線の車内で不審者が暴れたという想定で「実車を用いた異常時対応訓練」を実施しました。
定期的な訓練に新たな項目も
JR東海は2023年10月30日深夜、東海道新幹線の車内で不審者が暴れたという想定で「実車を用いた異常時対応訓練」を実施しました。
訓練の要点は大きく3つ。「非常停止ボタンが押された際、最寄りの通過駅に緊急停車する」「グループ通話システムによる連携」「駅ホームでの緊急降車」です。
一般的には非常停止ボタンが押されれば電車は非常停止します。しかしボタンが複数箇所で押されるなど不測の事態が発生した場合、最寄りの駅へ電車を走らせ、そこで降車対応などを行う必要が出てきます。今回は、進路上にある信号を指令が緊急で制御し、本来停まらない駅・ホームへ停車させるため、信号やポイントの切り替えを行う対応を実践訓練しました。
駅に列車が差し掛かると、停車までにホームドアは開放されていました。停車位置が多少ズレても、とにかくそこで扉を開けて乗客を下ろします。
警察や関係他社をふくめ200人を超える体制で終電後に行われた訓練。東海道新幹線を舞台に行われるのは昨年6月以来のことです。
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