「あ、クルマが燃えてる!」そのまま通過はヤバイ? 首都高「火災車両を追い越さないで」 見かけたらどうすべきか

山陽道のトンネルで激しい火災があり、復旧までに数か月間を要しているように、特にトンネル内での火災は重大事故につながる可能性があります。首都高はSNSで、「火災車両を追い越さずに停まって」と呼びかけていますが、トンネル以外の箇所ではどうなのでしょうか。

トンネル以外の火災はどうすべき?

 トンネル火災に遭遇した場合、このほかにも注意すべきポイントがあります。

 首都高によると、停止するときは緊急車両の通行ができるよう左側もしくは右側にクルマを寄せてほしいとしています。ただしトンネル内では「非常口の前には停車しない」こともポイント。そしてトンネル内にいる場合は、車を降り非常口に避難してほしいそうです。なお、非常口はトンネルの出入口のほか、壁のなかに安全な道路下へ降りるすべり台などが設置されているところもあります。

 その際、「キーは置いたまま」「窓ガラスはしっかり閉め」「連絡先を書いたメモを残し」「ドアはロックしない」とったことも呼びかけています。

 火災現場付近にいる場合はどうでしょうか。とにかく火災から遠ざかるように避難して身の安全を確保することが大切ですが、安全が確認でき、火の手が背丈を超えない程度の場合は、トンネル内に設置してある消火器または泡消火栓を使用し、初期消火を行ってほしいとのこと。しかしながら身の危険を感じた場合は、すみやかに避難してほしいとしています。

 前出した山陽道のトンネル火災以降、道路に甚大な被害を与える車両火災への注意喚起を強化しています。NEXCO中日本名古屋支社によると、中京圏だけでも車両火災が年およそ60件発生しているとか。「車両火災は点検で防げるケースもある」として出発前の点検を呼び掛けています。

Large 20231103 01
山陽道の尼子山トンネルで9月に起きた火災の被害。復旧は年末の見込み(画像:NEXCO西日本)。

 では、トンネル以外で火災車両を発見した場合はどうすべきでしょうか。

「火災車両や前方の状況を確認し安全にお進みください。火災車両から安全に通行できる空間(十分と思われる距離)がない場合や、煙などで前方の安全が確認できない場合は、追い越さずに左側または右側に寄せて、パトロールカーや消防車などが通行できるように中央部を開けてください」(首都高速道路)

 火災車両の前方が見えなかったり、通れそうにない場合は、トンネル火災と同様の行動が望ましいようです。「車両の外へ出られる場合は後方の安全を確認し、安全な場所へ避難してください。危険なので火災車両に近づかないようにしてください」とのことでした。

【了】

【え…こんなとこに?】これが首都高トンネル「秘密の避難路」です(写真)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 下手に横に停まって一緒に燃えるのもヤダね。

    やっは自分は徐行でも走り去るよ。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス