ランクル潰し? 黒船BYDがアルファード潰しと一緒に持ってきたSUV ほとんど“戦車”な性能!?

ジャパンモビリティーショー2023で存在感を放っていた中国BYDブースのなかでも、説明らしい説明がなかった謎の大型SUV「U8」――トヨタ「ランドクルーザー」のようなオフロード性能を持ちながら、全く異なる特徴を持っていました。

BYDの別ライン「ヤンワン」のSUV

 約111万人の来場者を数え、出展者数も過去最高となった「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」が華やかな中で終了しました。一方で今回も輸入車メーカーは出展数が少なく淋しい状態でしたが、その中で注目を集めたのが中国から出展した「BYD」でした。

Large 231108 byd 01

拡大画像

BYDが出品した「ヤンワンU8」(乗りものニュース編集部撮影)。

 BYDは既発表の「ATTO3」「ドルフィン」「シール」の3車以外にも、日本未発売の大型オフロードSUV「ヤンワンU8(以下U8)」と、大型ミニバン「デンツァD9」を出展。中でも抜群の存在感を見せていたのがU8でした。今回は、U8とはどんなクルマかについて詳しく紹介します。

 そもそもBYDは広東省深セン市に本社を置く中国企業で、1995年の創業当時はリチウムイオンバッテリーを手掛けるメーカーとしてスタートした若い会社です。カメラやケータイなどで使うバッテリーを供給するメーカーとして知られるようになりました。

 しかし、電池だけではその成長は続かないと判断した同社は、2003年には三菱自動車からエンジンの供給を受けて自動車メーカーとしてスタートします。その後、08年には世界で初めて量産PHEV(プラグインハイブリッド)を発売して、09年からはBEV(バッテリーEV)の発売も開始。今ではガソリン車の販売を停止し、PHEVのほか、BEVであのテスラを凌駕する存在にまで急成長しています。

 そんな中でU8は、プレミアムブランド「仰望(ヤンワン)」の最新モデルとして2023年1月、広州モーターショーでデビューを果たしました。中国ではBEVとPHEVがラインナップされていますが、今回、JMS2023に出展されたのはBEVの方です。

【違いすぎるだろ!!】U8と同一プラットフォームとは全く思えないスーパーカー「U9」(写真)

テーマ特集「【特集】JAPAN MOBILITY SHOW 2023」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。