ランクル潰し? 黒船BYDがアルファード潰しと一緒に持ってきたSUV ほとんど“戦車”な性能!?

3.5tの巨体がグルグル!なぜできる?

 実は筆者は、10月半ばにBYD本社を訪れた際にこのU8の実車を見ています。その時の印象は、今まで見たこともないような強い押し出し感と質の高い造り込みで、ただならぬ存在感を感じたものです。

 ボディサイズは大きめで、全長5319mm×全幅2050mm×全高1930mm、ホイールベースは3050mmと、どの寸法もライバルと目されるトヨタ「ランドクルーザー」を上回るサイズです。まさにサイズからしてライバルを圧倒する存在感と言えるでしょう。

 インテリアもガラス越しではありましたが、カラーが深みのあるタン色で統一され、内装材の仕上がりも半端じゃないレベルにあることが確認できました。また、ルーフにはADAS用センサーと目される装備があり、そこからはオフロードSUVらしかぬ先進性を伝えてきたのも個人的には興味を引きました。

 中でも驚かされたのがそのパワートレーンです。技術的には「e4 プラットフォーム」と呼ばれる完全独立のインホイールモーターを基本としますが、そこから生み出されるパワーは半端じゃなく、最高出力880kW/最大トルク1280Nmという強大なパワー! 3.5t近くもあるボディで0→100km/h加速わずか3.6秒というのです。それでいて航続距離はフル充電で1000kmという足の長さを持っているというから驚きです。

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BYDが出品した「ヤンワンU8」(会田 肇撮影)。

 しかもそのパワーは、4つのホイールに埋め込まれ制御の自由度が高められたインホイールモーターによって駆動され、走行中の車体制御は徹底的に極められているとのこと。JMS2023のBYDブースでは、左右のタイヤを逆回転させ、その場で360度回転させる(戦車の超信地旋回になぞらえた)「タンクターン」を演じていましたが、これも一輪ずつ制御できるインホイールモーターならではのメリットを活かしたものなのです。

【違いすぎるだろ!!】U8と同一プラットフォームとは全く思えないスーパーカー「U9」(写真)

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