またまた爆誕「新宿駅のラウンドアバウト」! 珍しい歩行者用どう通行?

「渋滞学」で知られる東大の西成教授も協力します。

前回は実施期間が短く…

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新宿駅。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 JR東日本は2023年11月15日(水)から12月1日(金)にかけ、新宿駅南口にて「ラウンドアバウト実証実験」を行います。同様の実験は7月にも3日間実施され、今回は第2弾という位置づけです。

 ラウンドアバウトは信号機のない円形の交差点で、近年、日本でも導入が増加しています。“環道”と呼ばれるドーナツ型の一方通行路を介して、交差点の行きたい方向へ進む……というのが一般的なラウンドアバウトですが、実験は駅構内に、歩行者用のラウンドアバウトを作成し、混雑リスク低減に向けた実証実験を行うというものです。

 新宿駅南口コンコースの、13・14番線(中央・総武線東行き、山手線内回り)階段前のエレベーターを中心として、反時計回り一方通行の経路を指定。これにより、13・14番線から各方面へ乗り換える人と、小田急線乗換口からの人の流れが交錯しないようにします。

 床には誘導矢印シートを貼付するほか、サイネージでも案内。なお効果検証のため、近くにカメラやセンサーを設置し、混雑状況を分析します。実施時間帯は各日午前7時から10時までです。

 前回の振り返りとしてJR東日本は、混雑度(歩行者の方向転換の頻度)や密度が減少する傾向がみられた一方、案内があまり認識されず、ラウンドアバウト歩行が実現した時間が長くなかったとしています。また実証実験期間が短かったため、実験終了後にラウンドアバウト歩行が定着しなかったといいます。

【了】

【画像!】「新宿駅のラウンドアバウト」です

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