「不公平感を軽減します」JR北海道「北斗」「おおぞら」など全車指定席に 24年春から

「カムイ」と「ライラック」には自由席が2両残されます。

車内改札は省略

Large 230222 nogizaka 01

拡大画像

キハ281系気動車(画像:写真AC)。

 JR北海道は2024年春から、一部の特急列車を「全車指定席化」します。対象列車と区間は以下の通りです。

・北斗(札幌~函館)
・すずらん(札幌~東室蘭・室蘭)
・おおぞら(札幌~釧路)
・とかち(札幌~帯広)
※「カムイ」と「ライラック」(札幌~旭川)は指定席を拡大し、自由席は2両ずつへ変更

 全車指定席化される列車では、車内改札が省略されます。JR北海道は「より着席機会を高め、これまで以上に安心・快適な列車を提供します」とし、「早くからホームでお並びいただく不便さ、始発駅に近い方が座れるという不公平感を軽減するため」決定に踏み切ったとしています。

 なお繁忙期、上記の対象列車では車両の増結が行われることがありますが、増結車両も含め全車が指定席となります。

【了】

【つまり…】各特急の座席ビフォー・アフター(図解)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. いいと思いますが、普通列車が少ない末端短距離利用向けに特定特急券(空席利用あるいは立席利用)の設定はしてもらいたいです。