「次は潜水艦いかが?」韓国がポーランドに提案へ 並み居るライバルに勝てるのか?

韓国のハンファオーシャンがこのたびポーランドの次期潜水艦プロジェクトに名乗りを上げました。ただ、そこにはドイツやフランス、スウェーデンの名だたる軍需企業も参画しています。韓国企業に勝機はあるのでしょうか。

ポーランド唯一の潜水艦はかなりの老齢艦

 韓国企業ハンファグループの海事部門であるハンファオーシャンは2023年11月29日、ポーランドの潜水艦調達プログラム「オルカプロジェクト」に、韓国製潜水艦KSS-IIIを提案すると発表しました。
 
「オルカプロジェクト」はポーランドの潜水艦戦力を増強しようとするポーランドの国家プロジェクトです。

 ポーランドには2023年11月現在、旧ソ連が設計・建造したキロ級潜水艦の1隻「オゼル」しかありません。
 
 数年前まではノルウェーから購入した中古の潜水艦(コッベン級)が4隻ありましたが、これらは老朽化によって次々退役、唯一残った「オゼル」も1986年4月就役と、すでに40年近い艦齢となっていることから、新たな潜水艦の取得を計画するようになったといいます。なお、ポーランド政府は自国の造船能力を向上させるためにも、技術移転を含めた外国製潜水艦の国内でのライセンス生産を念頭に置いて選定するそうです。

Large 231204 polandsub 01

拡大画像

韓国のハンファオーシャンがポーランドに提案する国産潜水艦KSS-III(画像:ハンファ)。

 ちなみに、この「オルカプロジェクト」は目新しいものではなく、2010年前半からすでに検討されていたといいます。2014年にはフランスのナーバルグループやドイツのティッセンクルップ、スウェーデンのサーブ、スペインのナバンティアなどと交渉が行われたものの、このときは水上艦(フリゲート)の更新が優先されたため、新潜水艦は導入されることなく終わりました。

 しかし、ロシアによるウクライナ侵攻が続くなか、ポーランドは陸海空のすべての分野で大幅な軍備増強を図っており、NATO(北大西洋条約機構)の一員として、有事の際はバルト海の制海権を確保する必要があることから、新たな潜水艦については特に、巡航ミサイルの発射能力に大きな関心を持っているといわれています。

【内部もモロ見え!】ハンファが報道陣に公開したオリジナル潜水艦のカットモデル(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。