どんどん減る北海道の駅 今度は「5駅廃止します」ダイヤ改正で「利用の少ない駅」さらに消滅

「朝礼台みたいなホーム」もさらに姿を消します。

利用者僅少で

Large s

拡大画像

石勝線の滝ノ上駅(画像:写真AC)。

 JR北海道は2023年12月15日(金)、2024年3月ダイヤ改正の概要を発表。そのなかで、利用の少ない5つの駅を廃止するとしています。

 廃止されるのは、滝ノ上駅(石勝線)、初野駅・恩根内駅(宗谷本線)、愛山駅(石北本線)、中ノ沢駅(函館本線)です。

 滝ノ上駅は千歳~新夕張の山越えの途中にあり、特急列車や貨物列車の行き違いも行われます。この区間にはかつて東追分、十三里という駅もありました。

 初野駅と恩根内駅は、名寄を過ぎて美深も過ぎ、音威子府へ向かおうとする途中に連続してあります。初野駅は板張りの簡素なホームがあるだけで、脇に小さな待合室がポツンと置かれています。かつては両駅のあいだに紋穂内という無人駅がありましたが、先に廃止されています。

 愛山駅は、上川から旭川方面へ2駅目にあります。やはり短く簡素極まりないホームがポツンとあるだけの構造です。同様の簡素な駅は、東雲駅というのが上川駅の隣にありました。

 中ノ沢駅は、函館から北上して、長万部駅の手前にある駅です。幹線ならではのだだっ広い構内に、車掌車を転用した簡素な駅舎がポツンと置かれているだけの構造です。周囲にはまとまった海沿いの集落がありますが、長万部の中心街に近いこともあり、鉄道利用者は僅少でした。

 北海道ではいわゆる「秘境駅」といわれる利用者僅少駅が急速に姿を消しています。2021年には18駅が一気に廃止。路線の一部廃止も相次いでいます。

【了】

【画像】えっ…!? これが「廃止される5つの無人駅」です

テーマ特集「【特集】大変化!?「2024年3月ダイヤ改正」鉄道各社の情報を一気にチェック!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。