さ、さわやかすぎる! 還暦迎えたVシネ帝王「竹内力」さんデビュー作がスゴイ! “伝説のバイク系恋愛映画”

Vシネマ俳優四天王のひとりとして名を馳せる竹内 力さんが、2024年1月4日で還暦を迎えます。竹内さんと言えばもちろんヤクザなどイカツイ役どころが多いですが、デビュー作で演じたのは、さわやかすぎるライダー役でした。

ホントにあの竹内 力さん!?

 Vシネマ俳優四天王のひとりとして名をはせている、俳優の竹内力さん2024年が1月4日で還暦を迎えます。

 竹内さんといえば、もちろんVシネなどでお馴染みなヤクザなどイカツイ役が多い印象ですが、実はそのイメージは1987年に公開された『極道の妻たちII』以降についたもの。デビュー作で1986年に公開された『彼のオートバイ、彼女の島』では全く違って、さわやかな青年役を演じていました。

Large 231222 take 01

拡大画像

撮影で使われていたバイクと同タイプの650RS-W3(画像:カワサキ)。

 同作はタイトルからも察せられるように、オートバイと恋愛を題材とした映画です。しかも監督は、本作よりもはるかに角川映画として有名な『時をかける少女』(1983年)の大林宣彦さんが務めており、若者向けの青春映画色が強い作品でした。

 竹内さんはこの作品で、出版社や新聞社に原稿を届ける、今で言うバイク便のような仕事をしている主人公・橋本巧を演じています。

 竹内さんの演じる巧はちょっとキザで、さわやかな若者という雰囲気です。竹内さんは役者になるためにバイクで上京してきたという逸話があるだけに、バイクに乗るシーンはこなれている感じすらします。

 劇中で乗っているバイクはカワサキの「650RS-W3」で、そんなバイクにまたがる巧に興味を持つ白石美代子を演じるのが原田貴和子さんです。旅先の長野で出会ったことをきっかけに、ふたりは付き合うようになるのですが、劇中では全編通してバイクごしに若者の恋愛が描かれおり、美代子は巧に恋をしているのか、バイクに恋をしているのか、わからなくなるほどです。

【今も続く!?】竹内さんが乗ったカワサキ「Wシリーズ」2023年新型(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。