いよいよ今年デビュー 近鉄のイメージ変える「異色の新型車両」のスゴさとは? 乗ったらいきなり“日本初”ご対面!?

近鉄で2024年にいよいよ「異色の新型車両」がデビュー予定です。24年ぶりの新たな一般列車用の新型は、イメージを刷新する外観デザインだけでなく、内部へ新機軸が随所に設けられます。

24年ぶりの「イメージ刷新」

 2024年は近鉄で「異色の新型車両」がデビュー予定です。運行開始は秋で、奈良線・京都線・橿原線・天理線系統の一般列車として走り始める見込みです。

 一般列車用の新型としては、2000年デビューの「シリーズ21」以来、24年ぶりとなります。その「シリーズ21」も、「グレー+白+黄ライン」という配色で、赤+白という近鉄一般車の車体イメージを大きく転換させましたが、2022年春に発表された新型車両のビジュアルは、「赤と白を基調に、青い帯」をアクセントにまとうもので、またまたイメージを覆しました。

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近鉄が今年秋に導入する新型車両のイメージ(画像:近畿日本鉄道)。

 発表直後はSNS上でも騒然となり、賛否両論というよりは「変化が激しすぎてまだ実感がわかない」といった様相に見えました。その後、車庫で「既存車両を新型デザインっぽく試験塗装する」風景も目撃され、その時の写真には「以前のえんじ色+クリーム色に意外と似ている」といったコメントも。

 とはいえ、いよいよ今年秋のデビューに向けて、数か月後には試運転で一般の目に触れる機会も多くなってきます。同じく「異形すぎる新型車両」としてファンの度肝を抜いた「大阪メトロ400系」も、2023年に実際の電車がデビューしてみると、案外すんなりと受け入れられた印象もあったので、近鉄の新型も同様になるかもしれません。

【画像】えっ…!これが「異形の新型車両」にある「全国初の新座席」です

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