駅発車→碓氷峠に迫る急勾配 ナゾの分岐線どこへ向かう? 深夜のゆりかもめで前面展望

ゆりかもめ最急勾配だそう。

到着地はやや不思議なホーム

Large 20240116 01
東京湾岸エリアを結ぶ新交通ゆりかもめ(画像:ゆりかもめ)。

「有明駅から分岐している線路の行き先をご存知でしょうか?」

 

 東京都の臨海部で新交通システムを運行する「ゆりかもめ」が2024年1月、同社の公式X(旧Twitter)へこう投稿しました。添付された動画には、深夜帯に撮影された前面展望の様子が映っています。

 有明駅(江東区)を新橋方面へ進むと、通常は90度右へカーブし東京ビッグサイト駅に到着します。しかし動画を見ると、カーブせず直進しました。列車は分岐を越えて進みます。

 しばらくすると、ゆりかもめにおいて最急勾配だという坂を上り始めます。程度は60パーミル(千分率:1000mで60mの高さを上る)。かつてのJR信越本線の碓氷峠(横川~軽井沢)が66.7パーミルと日本一だったことを鑑みれば、かなりの急勾配だと分かります。ゆりかもめはここで、東京ビッグサイト方面への線路を越えているのです。

 左手に東京ビッグサイトを見ながら進むと、途中から軌道が複線になりました。さらに進むと90度右へカーブし、左手下には広大な車両基地が見えてきました。軌道は下り坂となり地上へ。駅から続く分岐線は、車両基地への引込線だったのです。

 列車は点検専用ホームに到着しました。なお、ゆりかもめの駅ホームには可動式ホーム柵が完備されていますが、ここ点検専用ホームには設置されていません。前面展望ではホームが見渡せるため、少々不思議な感覚でしょう。

【了】

【写真】運転席に係員がいる超レア光景

最新記事

コメント