「トキエア」ついにデビュー! 目標の「佐渡空港」就航できるのか? “全社撤退”の経緯&“復活プラン”の今

独立系航空会社としては約15年ぶりに定期便デビューを果たした新航空「トキエア」が、将来の就航地の目玉としているのが、現在定期便のない新潟・佐渡空港です。ここはどのようなところなのでしょうか、

2014年から定期便なし

 2024年1月31日、新潟空港を拠点とする新航空会社「トキエア」が就航しました。国内で独立系航空会社(JAL・ANA系列ではない)が誕生するのは、約15年ぶり。そして同社が将来の目玉路線として掲げているのが、現在海路しかない「新潟~佐渡線」です。

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佐渡空港(乗りものニュース編集部撮影)。

 新潟県の佐渡島は、東京23区の2倍の面積を持つ日本海側最大の離島で、人口は約5万1000人(同市ホームページより)。その空の玄関口が佐渡空港ですが、2024年現在、定期旅客便は運航されていません。

 本州~佐渡島は長年、海路での往来がメインです。新潟港~両津港のカーフェリー(2時間30分)、ジェットフォイル(1時間7分)と、直江津~小木港のジェットフォイル(1時間15分)がそれぞれ運航されています。そうしたなかトキエアは、佐渡線への就航を予定しており、順調にいけば海路一択といえた本州のアクセスに、空路が追加される予定です。

 佐渡空港は1958年11月に佐渡飛行場として開設。1971年には県空港として供用が開始されました。両津港より約4kmの場所にあり、滑走路の長さは890m、その東端は湖(加茂湖)に面しています。かつては日本国内航空や新中央航空、新日本航空などが定期便を就航させていましたが、2014年より運休状態が続いています。

【写真】超絶コンパクト!これが佐渡空港の館内&内部です

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