杉並木渋滞ついに解消!? 埼玉の“断絶”4車線道路が接続! 国道407号「鶴ヶ島日高バイパス」3月全通

国道407号鶴ヶ島日高バイパスが全線開通します。

残り600mが開通

 埼玉県は2024年2月27日、国道407号鶴ヶ島日高バイパスが3月23日14時に全線開通すると発表しました。

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国道407号鶴ヶ島日高バイパス(画像:埼玉県)。

 鶴ヶ島日高バイパスは、鶴ヶ島市の高倉天神交差点と日高市の高萩北杉並木交差点を南北に結ぶ道路です。現道の混雑緩和と圏央道の圏央鶴ヶ島ICへのアクセス強化を目的に、2009年度から県が整備を進めています。総事業費は約69億円です。

 延長2800mのうち、2021年に南側の2200mが開通しており、今回は高倉天神交差点までの残り600m(鶴ヶ島工区)が開通します。

 国道407号の現道は日光街道の道筋を受け継いでおり、長い直線道路の両側に杉並木が続く景観が特徴です。しかし、道の拡幅や歩道整備が進んでおらず、渋滞に加え歩行者の安全確保が課題となっていました。

 今回全通するバイパスは、この杉並木区間を迂回するように、幅25m、車道4車線、両側歩道付きの道路として整備されます。

 SNSでは、「全線開通はアツい」と喜ぶ人がいる一方、「杉並木の中を通ることもなくなるのは寂しい」といった声もありました。

 県の資料によると、高倉天神~高萩北杉並木交差点間の所要時間は、現道の杉並木経由で10分ですが、バイパス経由だと4分に短縮される見込みです。

【了】

【地図】国道407号「鶴ヶ島日高バイパス」の開通ルート

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