東北道に「実質PA」追加!? 福島JCTから近い「道の駅」を立ち寄り可能に 乗り直しても料金通算

道の駅「ふくしま」が東北道の立ち寄り施設として指定されます。利用する際の条件とは。

道の駅「ふくしま」が東北道の立ち寄り施設に

 国土交通省東北地方整備局とNEXCO東日本東北支社は2024年2月29日、東北中央道の福島大笹生ICの近くにある道の駅「ふくしま」(福島県福島市)を、東北道利用者の立ち寄り施設にすると発表しました。

Large 240301 etcfukushima 08
道の駅「ふくしま」のイメージ(画像:NEXCO東日本)。

 国交省は、高速道路のSA・PAといった休憩施設の不足を補うため、一般道の道の駅に立ち寄っても通行料金は通算とする「一時退出社会実験」を全国24か所で実施しています。

 今回、道の駅「ふくしま」で始める取り組みも、この「一時退出社会実験」です。3月29日0時から立ち寄りを可能とします。

 道の駅「ふくしま」には、道路情報・観光案内、トイレ、レストラン・フードコート、直売所、子供の遊び場などがあります。

 東北道から立ち寄る際は、福島JCT→東北中央道の福島JCT料金所→福島大笹生IC→道の駅「ふくしま」へと進みます。戻る際は、再び福島大笹生ICから入り、2時間以内に福島JCT料金所を通って福島JCTから東北道の順方向に乗り直します。これにより通行料金が、通しで利用した場合と同額に調整されます。

 なお、この扱いを受けるには、ETC2.0搭載車であることや、道の駅「ふくしま」の出口付近にあるETC2.0送受信機を通過することが条件です。

【了】

【高速からすぐ!】福島大笹生ICと道の駅「ふくしま」を地図で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。