飛行中の旅客機「外は超極寒なのに機内は快適」なぜ? ―40度の世界から客室をどう温めるのか

飛行機はときに、外気温がマイナス40度にもなる高度1万m以上を飛びます。機内の温度はどのような仕組みで快適に保たれているのでしょうか。

基本はエンジンから

 ジェット旅客機は1万m以上の高高度を飛びます。この高度では外気温がマイナス40度にもなることも。しかし客室は人間が過ごすには全く問題ない気温に保たれています。どのような仕組みなのでしょうか。

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JALのエアバスA350-1000(乗りものニュース編集部撮影)。

 JAL(日本航空)によると、多くの旅客機は両翼のエンジンから外気を取り入れ、それを空調に用いるのだそう。そのメカニズムは次のようなものです。

「一般的なジェットエンジンは、外気を取り込みコンプレッサー(圧縮機)により圧縮空気を作り、燃焼室で燃料と混合し断続的に燃焼させる構造となっていますが、このコンプレッサーで作られた一部の圧縮空気を航空機のエアコンシステムに送っています。さらに、(圧縮空気は圧力・温度が高すぎるため)エアコンシステム内でこの空気が冷却され、機内に送風される仕組みとなっています」

 なお、同社によると、プロペラ旅客機でも基本的にジェットエンジンと同じ仕組みで空調が供給されているとのことです。

 しかし、エンジンから空気を取り入れない機構の旅客機も。それが、JAL、ANA(全日空)でも主力機のひとつとして使用されている「ボーイング787」です。

【図】こうなってんだ… 一気に理解できる「旅客機の空調の仕組み」

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