埼玉の“悪名高き渋滞ポイント”いよいよ変貌へ 準備の車線規制に注意! 全ての原因「途切れた高速側道」開通いつ?
もうちょっとの辛坊ですが、岩槻IC利用者は注意!
諸悪の根源「加倉(北)」の変貌はいつだ!?
国道122号北行きは「加倉(北)」交差点で東北道の側道が途切れるため、いったん右折して東北道の高架をくぐり、対面通行となっている反対側の側道へ移るというクランク状の動きを強いられます。
渋滞の最大の要因は、このクランク構造ゆえに信号が3段階になること。「国道122号北行き」「同南き」「県道側」と順番に青となるため、待ち時間が長いのです。
では、「加倉(南)」交差点の車線規制と、「加倉(北)」交差点以北の側道工事はいつまで続くのでしょうか。
さいたま市の北部建設事務所によると、「加倉(南)」交差点の規制は9月25日まで。これは、“国道事務所との協議期間”をもとに設定しているそうです。「加倉(北)」交差点以北の側道工事は来年1月31日まで継続するといいます。側道部の構造物はおおむね完成しているため、開通もこの前後と考えられます。
「加倉(南)」交差点の左折フリーレーンは、歩道の拡幅に使われるそうです。将来的にここの車線構成は「左折・直進/直進/右折/右折」に変更されるといいます。この時期も、「加倉(北)」以北の側道の開通前後に予定しているとのことです。
【了】
コメント