マジで激レアになってしまった「新宿発の小田急」バスに乗る 毎年6月だけ運行の「最長路線」 今年は周辺も激変!?

道行く人がビックリ「なんであんな乗ってんの…?」

 取材日は朝からあいにくの雨。梅雨時らしい蒸し暑さを感じながら、よみうりランド線が発車する小田急ハルク前の新宿駅西口35番のりばに向かいました。9時発に間に合うよう、余裕をみて30分前に到着したにもかかわらず、すでに乗車を待つ人たちが10数人、列をなしています。発車の直前には30人近くが並び、よみうりランド線の関心の高さが見て取れました。

 幅広い年齢層の人たちがバスを待つなかで、小学生~中学生ぐらいの少年の姿もチラホラ。多くの人たちがカメラを持っていました。乗車する人たちのほとんどが乗りものファン、バスファンなのは明らかで、よみうりランド線のバスが入線する前から、新宿駅西口ロータリーを行き来する京王バスや都営バスなどの撮影に励んでいました。

 ただ、新宿駅西口は再開発が進み、小田急百貨店がこの1年で解体され、東口のルミネまで見通せるほど大きな空が広がっています。35番のりばに通じる歩行者デッキも解体されています。年1回、ここに集まるファンであれば、この変貌ぶりに驚いたのではないでしょうか。

 やがてのりばにバスが入線。待っていた人たちが乗車するとあっという間に満員に。座席はもちろんすべて埋まり、立席スペースもぎゅうぎゅうとなって身動きが取りづらい状況です。

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よみうりランド線の側面行先表示器(水野二千翔撮影)。

 定刻9時に発車するとバスは新宿駅西口ロータリーを南下したあと、甲州街道へ。バスタ新宿から高速バスに乗るとよく通る区間ですが、車高の低い路線バスから見る車窓は新鮮に感じられます。

 よみうりランド線は笹塚二丁目までの停留所で乗降扱いをします。でも、運転席の横にまで立席の乗客がいては、途中の停留所から乗りたくても乗れない状態といえるでしょう。車内からは、満員のバスを見て目を白黒させている人たちも見受けられました。

【信じられるか…?】本数があまりに少ない「新宿発の小田急」バスに乗った(地図&写真レポ)

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コメント

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1件のコメント

  1. 新宿発の小田急バスは3系統あると書いているにも関わらず、
    若林営業所系統に触れていない雑な記事。