株主「機内で座席移動の提案がなかった!どういうつもり?」 ANA経営陣の回答は? 「ビジネスクラスのラーメン」も今後ウマさUPか

「座席移動の提案がなかった」「機内のラーメン変えて」の回答は?

――私はANAのキャビンアテンダントの接客がコロナ禍で素晴らしいと感じたことがない。というのも、席があいてるのに席の移動を提案されたことがないのです。私は以前別会社に乗ったときにコロナウイルス感染症の人が乗ってたみたいで、感染してしまい私はそのせいで仕事を辞める羽目になりました。席移動の提案をする指導はしていないのですか?

 コロナ禍で乗務の機会は減ったが感染予防の観点からマスクをつけることになり、表情が見えないと声をいただいたこともあります。座席の移動に関しては、着席場所によってバランスというものがあります。機体の種類によっても、バランスが区切られているゾーンがあり、そのなかでバランスを考えて、座席を割り当てているので、その関係上移っていただけないケースもあります。座席移動のご提案はプロシージャーとして指導しているものではありませんが、お客様が快適にお過ごしいただけるよう配慮できる乗員を育成すべく指導しています。

――ANA国際線(ビジネスクラス)でプラントベースのラーメンが好きではありません。お酒を飲まれない方がノンアルコールビールをあまり飲まないように、ラーメンを食べる方はプラントベースはいらないのではないかと思います。できれば普通のラーメンがほしいのですが、一部ではあると思うんですけど、こういった顧客の意見をどのように捉えていらっしゃるのでしょうか。

 プラントベースのラーメンについては、ご意見も承知しておりまして、麺のお味が良くないというご指摘を頂戴しまして、実はそれでも美味しい麺をご提供すべく、日本中を飛び回りまして、現在何件かの業者さんにお願いして試作品を作っているところですので、ご理解いただきたいです。今後もお客様の声を反映して、一層の品質向上に努めていきたいと考えております。

【了】

【画像】ANAビジネスクラスの珍機内食「豚骨じゃない豚骨ラーメン」

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