えっ? ええっ!? フツーのビルの玄関に「ジャンボ機の操縦席」が鎮座しているのですが…なぜこんな場所に?

羽田空港近郊エリアにあるビルの1階に、JALの「ジャンボ機」のコクピットシミュレーターが鎮座しているユニークなスポットがあります。なぜここにあるのでしょうか。

ホンモノの「訓練用」でした

 羽田空港近郊エリアにあり、航空関係者も多く訪れる「穴守稲荷神社」の近くにある、とあるビルの1階玄関・駐車場部分に、意表をつく物体が置かれていました。JAL(日本航空)のボーイング747、いわゆる「ジャンボ機」の操縦席らしきものがフロアに鎮座しているのです。なぜここにあるのでしょうか。

Large 20240720 01
ビル1階に展示されたJALのコクピットシミュレーター(乗りものニュース編集部撮影)。

 これは、実際にJALのパイロット訓練などで使用されていたコクピットシミュレーターです。1980年から2006年までの間、2000人以上の訓練にこのシミュレーターが使われたといいます。

 ビルに置かれているシミュレーターは、裏にまわるとガラス越しにシミュレーター内を見ることができます。その内部は、747シリーズでも「クラシック・ジャンボ」や「在来ジャンボ」と呼ばれた、アナログ計器が並ぶ初期タイプのもの。その仕様はまさに実機さながらですが、コクピットの窓越しに見えるのは、ビルに入居するコンビニや行き交う車といった様相です。

 では、なぜこのビルにシミュレーターが安置されているのでしょうか。

 実はこのビルは、JALの旧訓練センターの跡地に建てられたものです。この旧訓練センターは2006年ごろまで運用され、多くのパイロットや客室乗務員がここで学んでいました。シミュレーターの展示は、このことにちなんだものとされています。

【了】

【写真】リアルでシュールすぎ…これがビルに置かれた「ジャンボの頭」内部です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号