渋滞中の高速道路「右車線絶対動かないマン」は結局速いのか? 「右車線機能してない」「左が空いてる」 じゃあ一番いい走り方って?

じゃあ「こまめに車線変える」「キープレフト」どっちがいいの?

 他方、渋滞した状況でよく見られるのが、「隣の車線の方が流れている」と感じたのか、車線変更を繰り返すドライバーです。

 NEXCO東日本は、自然渋滞の場合で、ICの合流などが関係しない場所であれば、「どの車線を走行しても通過時間に大きな違いはない」としています。車線変更を繰り返しても所要時間に大きな差がでるわけではないようです。

 それどころか同社は「後続車にブレーキを踏ませ、渋滞を発生または悪化させる原因となるため、むやみな車線変更は控えるように」と呼びかけています。また、クルマの交通量が増え始めた際に、ゆっくり走るクルマを追い越そうとする行動も、実は渋滞に繋がるとしています。

 NEXCO東日本関東支社は、「走行車線を多く利用していただくことで、渋滞を緩和できます」といいます。車線変更を繰り返すことで目的地まで早く着いた――そう思っている人もいるかもしれませんが、それをしないほうがスムーズになる、ともいえるのです。

【了】

【図】一発で理解! 「右車線動かないマン多発→渋滞」の仕組み

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。