自衛艦ならでは? 謎の「カレー」カウントダウン “女性初の練習艦長”の心動かした南米での歓待ぶり

神奈川地方協力本部のトップに女性自衛官が就任しました。その本部長は、イージス艦や練習艦の艦長も務めてきた経験豊富なヒトだとか。そこで海上自衛隊大好き漫画家が突撃取材してきました。

遠洋練習航海でも「カレー」はテッパン!

 自衛隊神奈川地方協力本部で、大谷三穂1等海佐に突撃取材をしてきました。防衛大学校の女子第1期生であり、海上自衛隊初の女性護衛艦長などの経験を持つ大谷1佐は、現在こちらで本部長を務めています。複数回に分けてお伝えするインタビューの第2回は、艦乗りとしての体験談です。

 大谷1佐が神奈川地方協力本部長に就任する前に担っていたのが練習艦「かしま」の艦長です。2022年12月から2023年12月までの1年間、そのポストに就いていました。

「かしま」は江田島の幹部候補生学校を卒業したばかりの初任幹部を乗せて、実に150日という長期にわたる遠洋航海に出ます。そこで航海期間をカウントするのに使われるのが、海上自衛隊名物のカレーです。

Large 240820 ootani 02

拡大画像

遠洋練習航海中に行われた赤道祭での様子。向かって左が「かしま」艦長時の大谷1佐(画像:海上自衛隊)。

 海上自衛隊では、毎週金曜日の昼食にカレーが出ます。そこで、帰国までの日数を表すのに「かしま」では「あと〇〇カレー」というカウントダウンが用いられるのだとか。艦内には実際に掲示までされるそうですが、日付変更線を越えて曜日が修正されてしまうと1日早くカレーが提供されるため、乗員たちが「ん?」と妙な感覚に襲われるのも遠洋航海ならではなんだとか。

 ほかにも艦長は常に身だしなみを整えていつでも艦橋に上がれるようにしておかなければならないため、化粧のタイミングなどにも気を配ったそうです。女性ならではの工夫ですね。

【マゼラン海峡ってドコ?】大谷1佐「かしま」艦長時代を振り返る(マンガを読む)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 誤 以外にも浦賀水道
    正 意外にも浦賀水道

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。