12席だけ! 「豪華夜行バス」のパイオニア、運転も神ワザ!? “靴を脱ぐ”運転士の神髄を体感
夜行高速バスの最高峰といえば、個室タイプの1+1列バスでしょう。その元祖ともいえるのが、海部観光が運行する東京~徳島間の「マイ・フローラ」です。運行14年目と定着している豪華バスに乗車してみました。
少ない定員で採算は取れるのか
東京~徳島間を結ぶ海部観光の夜行高速バス「マイ・フローラ」は、2011(平成23)年に登場した半個室タイプの1+1列バスです。それまでもウィラーエクスプレスの「コクーン」など、1+1列でパーテーションを備えたバスは存在しましたが、自分のスペースをほぼ覗き見されない「個室感があるバス」は、前例がありませんでした。
海部観光によると「ゆったり感とプライバシーに配慮した画期的なバス」を企画したものの、既存のバスとあまりにも異なることから、当初は請け負うメーカーがない状態だったそうです。製作を地元・徳島の設計事務所、内野輝明氏に依頼し、自分たちで設計まで行うことで「マイ・フローラ」を実現させたといいます。
「マイ・フローラ」は、JR東京駅の直近にあるバスターミナル東京八重洲・バスタ新宿から、徳島駅を経て、JR牟岐線の阿波橘駅(徳島県阿南市)に近い阿南津乃峰営業所横までを結びます。バスターミナル東京八重洲を出るのは、21時30分です。
車両の外観は「12の花のアレンジと海部川から海に流れ込んだ水が、大海で大きなうねりを作り出すさまをイメージ」したとのことで、優しく、やわらかい雰囲気です。
乗り込む時には、乗務員に靴を脱いで預けます。1+1列バスなので、定員はわずか12名。これは運行開始時では日本最少。現在でも「ドリームスリーパー東京大阪号」の11名に次ぐ少なさです。
徳島まで1万7900円(時期により変動)するとはいえ、採算が取れるのか心配になるほどですが、海部観光によると「おかげ様で年間ほぼ満席であることと、定員が少ないのでトランクルームに余裕があることを活かし、荷物輸送もしていますので大丈夫です」とのことでした。
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