この「個室感」よ…! ウィラー夜行バス最新シート「ドーム」の実力 車内はカニ歩き “居住性”に全振り!?
ウィラーエクスプレスが運行する高速バスで最新の3列シートが「ドーム」です。1+2列配置ながら1+1+1列配置を上回り、個室バスに近いプライベート感があります。居住性はどうでしょうか。
1+2列配置の「ドーム」
数ある交通機関でも、長時間乗車が前提となる夜行高速バスは、限られたスペースの中で快適性を追求する必要があり、座席などの改良が進んだ乗りものです。筆者(安藤昌季:乗りものライター)は鉄道座席に座ることをライフワークとした座席鉄ですが、特に夜行高速バスの座席は、鉄道の上を行く進化をしていると感じることも多くあります。
そうした夜行バスの中でもウィラーエクスプレスは、これまでも斬新な座席を誕生させてきました。今回は同社が2023年に最新の3列シートとして登場させた「ドーム」を取り上げます。
夜行バスの3列シートは、座席のあいだに通路を挟んだ1+1+1列配置が主流ですが、「ドーム」は前作「リボーン」と同様に、1+2列配置です。1+1+1列の方が隣に座る人がいないため、プライベート感に優れますが、1+2列配置は通路が少ない分、1人当たりの幅を広くしやすいのです。
例えばウィラーでも、1+1+1列の「ラクシア」は座席幅51.5cm、肘掛けを含めて57cmですが、1+2列の「ドーム」は、バックシェルで座席が覆われた半個室形状なのに座席幅55cm、シェル内の内幅が57.8cmとより広いわけです。
実際「ドーム」はバックシェルがあるため、前席の乗客はほぼ見えません。横には大型の仕切りもあり、隣接する乗客もほぼ見えませんが、さらに頭の部分を覆うフード「カノピー」があるため、1+1+1列バスでプライベートカーテンを展開した以上の“個室感”があります。カノピーの裏には、スマートフォンのホルダーがあり、挟み込めば車内の減光後もスマートフォンを見ることができます。
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