新幹線グランクラスに勝るんじゃ? ウィラー最上級バス「リボーン」に乗る 外国人も思わずワォ!

高速バスの「ウィラーエクスプレス」は、1+2列配置の「ドーム」「リボーン」と、1+1+1列配置の「ラクシア」「コモド」を運行しています。その中でも最上位設備である「リボーン」に乗車してみました。

圧倒的に広い座席間隔!

 夜行バスの高級志向には2つの方向性があります。ひとつは1+1列配置で個室、あるいは半個室化に進む路線です。全但バス「ラクシア」、関東バス「ドリームスリーパー」、西鉄バス「はかた号」、海部観光「マイ・フローラ」、JRバス「ドリームルリエ プレシャスクラス」など。これらはプライベート空間が確保され、かつリクライニングも大きく倒れる快適な設備ですが、定員が少ないためか普及しません。
 
 2つ目は1+2列配置で、極限まで快適性を追求した座席です。今回紹介するウィラーエクスプレス「リボーン」は、現行のウィラー夜行バスで最上級に位置づけられる設備です。

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ウィラーエクスプレスの夜行バス「リボーン」(安藤昌季撮影)。

「リボーン」の座席は硬い“シェル”で覆われており、壁で仕切られて半個室の感覚を得られます。より新しい1+2列配置「ドーム」は頭の部分をフードで覆うようになっていますが、「リボーン」はフードがなく、すっきりとお洒落な車内です。

 特徴は圧倒的に広い座席の前後間隔です。1+2列の「ドーム」が108cm、1+1+1列配置の「ラクシア」が116cm、「コモド」が93cmなのに対して、「リボーン」は158cmもあります。新幹線の最高級設備「グランクラス」ですら130cmですので、いかに解放的かが分かるでしょう。1+2列で定員は18人ですから6列しかなく、進行方向の面積は定員11~12人の1+1列個室バスと同等かそれ以上です。

 筆者(安藤昌季:乗りものライター)は2024年8月末、大阪のなんばOCATから東京ディズニーリゾートを結ぶ「WX272便」に乗車しました。

 予約した01A席は、2人掛けの窓側最前列です。着席して驚いたのが、座席の前に置かれたフットレスト兼テーブルがとても大きいこと。1+1列の個室バスを含めても「リボーン」の01A、01C席が、最も荷物を置ける座席だと感じました。ただ、01B席の前には荷物置き場やフットレストがないので、格差があります。この席は「最前列中央席」と分けられ、少し安く販売されることが多いようです。

【写真】これが最上級「リボーン」の車内です

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