西武の特急「ラビュー」が “拝島線”を走った!真っ昼間に注目集めた「謎の試運転」その真意とは?

なんで拝島線で「ラビュー」を走らせたんですか!? 聞いてみた

 西武鉄道によると、「ラビュー」は新造時に新宿線では試運転を行ったことがあるものの、拝島線で試運転を行うのは今回が初めてだといいます。

 池袋線系統の「ラビュー」に対し、新宿線系統の定期特急は先代車両である「ニューレッドアロ―」での運転が続いていることから、西武鉄道の株主総会などでは、特急列車の設備に格差があるとして、新宿線系統に「ラビュー」の導入を求める声があがったこともあります。今回の動きは新宿線系統への「ラビュー」導入に向けた布石なのでしょうか。
  
 今回の試運転について西武鉄道は「2018年に車両の性能を確認する走行試験を新宿線で実施しましたが、新造時に測定できなかった箇所を再確認するために実施しました」と話します。
 
 あくまでも走行試験のため、拝島線での「ラビュー」導入を見据えた試運転というわけではなく、新宿線で予定されている有料着席サービス刷新との関連もないといいます。また現時点では、団体臨時列車などでも「ラビュー」が拝島線を走行する予定はないそうです。

【了】

【画像】えっ!? これが新宿線に出現した「ラビュー」です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。