西武の特急「ラビュー」が “拝島線”を走った!真っ昼間に注目集めた「謎の試運転」その真意とは?
西武鉄道の特急「ラビュー」が、本来の走行区間ではない拝島線で試運転を行っていました。どのような目的があるのでしょうか。
日中の拝島線で「ラビュー」が走行したワケは?
2019年3月にデビューした西武鉄道の特急001系「ラビュー」。定期列車は池袋線・秩父線の池袋~西武秩父間のみで運行されていますが、2024年10月、日中時間帯に拝島線で試運転が行われました。どのような目的があるのでしょうか。
「ラビュー」は、「いままでに見たことのない新しい車両」というコンセプトの下、建築家の妹島和世さんがデザイン・監修を担当。景色が溶け込むカラーリングや、足元まで広がる大きな窓が特徴です。前面の窓は曲線半径1.5mのガラスをくりぬいたもので、日本ではワイパーが作れず、フランス製を採用するなど、西武鉄道がこだわり抜いて送り出した車両です。
臨時列車では新宿線を走行した実績があり、直近では2024年7月に本川越~西武球場前間で運転されています。ただ10月12日(土)、小手指車両基地→所沢→西武新宿→拝島→田無→南入曽車両基地→所沢→小手指車両基地という、池袋・新宿・拝島3線を縦横無尽するような経路で試運転が行われました。
これまで「ラビュー」と縁がなかった拝島線で日中に試運転が行われたということで、沿線の注目を集めました。
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