「品川の南にあるのに“北品川”」的な駅、実は多い!? 「地名と駅名は違う!」勘違いの悲劇が

品川駅の南にある「北品川」駅のように、「東西南北+地名」の位置関係が実態と合わない例がいくつかあります。なかには、東西南北のついた駅が“全く離れている”ケースも。勘違いが取り返しのつかないことになりかねません。

「東●●」が「●●のすぐ近く」だと思っていると痛い目に

「東西南北+地名」の駅が、本家の駅から“かなり離れている”ケースも多々あります。

東中山駅(千葉県・京成本線)

 東中山駅は千葉県船橋市に所在し、周辺には京成中山駅、下総中山駅、原木中山駅など「中山」を名乗る駅が複数あります。ところが、首都圏でそのものズバリの中山駅は、遠く離れた神奈川県横浜市で、JR横浜線と横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れる駅です。

 もし「中山」という地名だけで神奈川県民と千葉県民が話をすると、それぞれ横浜市と船橋市をイメージしてしまい、やりとりがちぐはぐになってしまうかもしれません。ちなみに中山駅は高知県のとさでん交通伊野線にも存在します。

南大塚駅(埼玉県・西武新宿線)

 大塚駅は、JR山手線で、メジャーでもマイナーでもない、わりと中間的な存在の駅で、東京に唯一残る都電、荒川線との乗り換え駅でもあります。ところがその荒川線で大塚駅から南に進んでも、南大塚駅はありません。

 じつは南大塚駅は遠く離れた埼玉県川越市、西武新宿線の本川越駅の隣にあります。周辺住民や利用者以外への知名度が高いとはいえない存在です。知り合った人に住んでいる場所を聞いて「南大塚です」と言われた場合、「23区内の良い場所に住んでるんだなぁ」と勘違いするかもしれません。

Large 20241029 01
山手線の大塚駅は、都電の大塚駅前電停と交わる。この場所自体の所在地が「南大塚」なのがややこしい(画像:写真AC)。

 ちなみに、JR大塚駅は「豊島区南大塚」に所在。その大塚駅の南にある東京メトロ丸ノ内線の「新大塚」駅は、「文京区大塚」にあります。

東小金井駅(東京都・JR中央線)

 東京都小金井市にふたつあるJR駅のうち、東に位置するのが東小金井駅です。

 では西側にあるのが“本家”の小金井駅だと思いがちですが、じつはそこにあるのは武蔵小金井駅。小金井駅はまったく別のところ、栃木県下野市にあるJR宇都宮線の駅なのです。

 これだけなら「遠隔地にある似通った駅名」というだけですが、問題は東小金井駅にはJR中央線、そして小金井駅にはJR宇都宮線(上野東京ライン/湘南新宿ライン)という、いずれも東京駅、新宿駅を発着する路線が走っていることです。

 東京に不慣れな人が東小金井駅を目指し、うっかり「小金井行き」という案内を頼りに東京駅からの東京上野ライン、新宿駅からの湘南新宿ラインに乗ってしまうと、東小金井駅まで戻るのに2時間近くかかるという悲劇に見舞われてしまいます。

※ ※ ※

 このように地名に「東西南北」を冠する駅は、もともとの地名の駅のすぐ隣にばかりあるわけではなく、ときには別の地域の、名前以外はまったく関係ない駅だったりします。利用の際は注意しましょう。

【了】

【隣駅に注目!】罠のような「東西南北+地名」駅たち(写真)

Writer:

1966年、福岡県生まれ。自動車専門誌編集部勤務を経て独立。クルマ、PC、マリン&ウインタースポーツ、国内外の旅行など多彩な趣味を通し積み重ねた経験と人脈、知的探究心がセールスポイント。カーライフ系、ニュース&エンタメ系、インタビュー記事執筆のほか、主にIT&通信分野でのB2Bウェブサイトの企画立案、制作、原稿執筆なども手がける。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス