海自の「最新護衛艦」売って! いや“アタマだけ”売って! 政府が夢見た“輸出”に現実味 何がよかったのか?
日本の最新護衛艦の輸出、あるいは“頭頂部”だけ輸出に成功する可能性が高まっているようです。それぞれ何がメリットなのでしょうか。ただし“そのまま輸出”とならない可能性もあります。
もがみ型の「アタマだけください」防衛省のアピール実る?
中谷 元防衛大臣は2024年11月15日、日本政府とインド政府が、海上自衛隊の「もがみ」型護衛艦に搭載されている統合アンテナマスト「ユニコーン」をインドに移転するためのMOI(細目取り決め)に署名したことを明らかにしました。
ユニコーンは「複合通信空中線NORA-50」が正式名称です。形状が想像上の生物である一角獣(ユニコーン)を髣髴とさせることから、そのニックネームが与えられました。
従来の護衛艦は各種アンテナをマストの複数箇所に取り付けていましたが、アンテナはレーダーに捉えられやすく、アンテナは増えれば増えるほど、ステルス性能の面では不利になっていました。こうしたアンテナを1本の支柱に集約し、ステルス性を高めるシステムがユニコーンです。
このニックネームには、海上自衛隊の乗員や日本国民に親しみをもってもらいたいという狙いに加えて、輸出を見据えて外国人にアピールしたい狙いもあります。
防衛省はユニコーンを搭載するもがみ型の輸出仕様である「FFM」に加えて、ユニコーンのみの輸出も見込んで、外国で開催される防衛装備展示会に模型を出品し、アピールを行っています。
11月16日付のインドの新聞「ザ・ヒンドゥー」は、今回日印両国が署名したMOIについて、両国が協力してインド海軍の艦艇にユニコーンを搭載するための共同開発に関するものだと報じています。
今回はインド海軍も、同国企業が日本の協力を得て、艦艇に搭載する先進システムの共同開発・共同生産のMOIに署名したと述べていますので、純粋にユニコーンの輸出成功というわけではないのですが、このまま順調に推移すれば、インドへの防衛装備品の技術移転は、これが初の事例となります。
これまでマストの特等席を独占してきたタカン空中線を中空型として下に降ろし、少しでも高い位置に置きたいESMをトップに持って来れる様にしたのは画期的だと思います。