どうなる北陸新幹線「新大阪駅」 山陽新幹線の乗り入れも想定!? 他より長~い地下駅になるワケを聞いた
新大阪にできる北陸新幹線の新駅の位置案が明らかになりました。その駅の長さは、北陸新幹線の他駅より長く確保される見込みです。なぜでしょうか。
延長が約400m確保される見込みの新大阪駅
国土交通省鉄道局と鉄道・運輸機構は2024年11月25日、未着工となっている北陸新幹線の敦賀~新大阪間について、福井県小浜市(東小浜)、京田辺市(松井山手)、新大阪付近に設ける新駅の詳細位置案を明らかにしました。
新大阪駅の延長は約400mとなり、他の駅の約310~約330mより長く確保される見込みです。約400mあれば、新幹線16両編成(現在の北陸新幹線は12両編成)に対応できる長さですが、どのような理由があるのでしょうか。
北陸新幹線は、金沢~敦賀間が2024年春に開業しましたが、敦賀~新大阪間が最後の未開業区間として残っています。関西~北陸間の移動は、敦賀駅で在来線特急から新幹線に乗り継ぐ形が当面続くため、自治体などから早期整備を求める声があがっています。
今回、新大阪の北陸新幹線新駅は駅南側のロータリー付近に設置する方針が示されました。東海道新幹線の既存駅と並行する形で、2面4線の地下駅となる見込みです。深さは約20mで、今後、詳細を決定していくとしています。
では、なぜ新大阪だけ、他の駅より長い400mもの延長が確保されるのでしょうか。
この新大阪駅をめぐっては、国土交通省が2018年頃に、北陸新幹線の地下ホームと山陽新幹線をつなぐアプローチ線を整備する構想を明らかにしています。現在の新大阪駅のホームは容量が一杯で、増発の余力がないため、新たな地下ホームに山陽新幹線を乗り入れさせれば柔軟なダイヤ設定が可能になるというわけです。
駅の延長が長く確保されたのは、将来の山陽新幹線乗り入れに向けた布石なのでしょうか。
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