明日は我が身? 渋谷駅の5位転落を恐れる神奈川の駅

渋谷駅が上位に返り咲く可能性も?

 渋谷駅の転落が他人事じゃないのは、JR東日本の駅別乗車人員ランキング4位の横浜駅です。

 2018年度に相模鉄道の西谷駅付近からJR線への短絡線が開業し、横浜駅で乗り換えをせず、相模鉄道の二俣川駅、大和駅、海老名駅方面から渋谷駅、新宿駅方面へ行けるようになります。また2019年には相模鉄道と東急東横線の直通運転も開始され、横浜駅で乗り換えることなく新横浜駅や日吉駅、渋谷駅方面に行けるようになります。

 そのため近い将来、横浜駅で相模鉄道からJRへの乗り換える客が減少し、横浜駅の乗降人員ランキングが転落していく可能性があるのです。

 2012年度における相模鉄道の横浜駅は、1日平均421,165人の「乗降人員」があります。JRの「乗車人員」と合わせるため2で割ると、1日あたり210,583人です。このうちどれぐらいの人数が、直通運転の開始で横浜駅で乗り換えず渋谷、新宿方面へ向かってしまうのでしょうか。

 もしそれによってJR横浜駅の乗車人員が現在の406,594人から3万人減れば、5位に転落した378,589人の渋谷駅が順位を4位へひとつ戻すことになります。また現在335,661人で6位の品川駅が将来的に、リニア開業効果で横浜駅を追い抜く可能性もあります(リニア中央新幹線は品川駅始発の予定)。

 そうなると、横浜駅は6位になってしまいます。順位を心配しないといけないのは、渋谷駅より横浜駅かもしれません。横浜駅内、駅外の商業施設も影響を受けそうです。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

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コメント

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15件のコメント

  1. 順位より実数が問題なんだけどなあ。そもそも相鉄と東横の直通線が横浜駅を通らないことが重要なんじゃない? 相鉄のショボいキャパを考えると、これ以上横浜駅に人を送り込もうとしないほうがいいんだけどね。

  2. そもそも、乗降人員のランキングってプラスなものっていう論調に驚きました。

  3. 池袋駅も有楽町線と東武/西武の相互乗り入れ、埼京線の新宿方面への延伸、大江戸線の開通、副都心線都の相互乗り入れで減ってきた。93年に310万だった乗降客は、その後260万程まで減った。直通は利用者には便利にはなるが、駅にとってはマイナスの影響もでる。

  4. 代わりに青山に人が増えてる気がするな。渋谷より地上に近くて雰囲気もいいでしょう。だから青山で降りて、原宿回って、工事ばっかで雰囲気悪い渋谷の手前で帰るってパターンが定着しつつある。あるいは青学の横の坂を下って並木橋に出て、代官山を通って中目黒で一杯やって帰るとか。

  5. そして新宿だけは相変わらず。

  6. 新宿減らそう
    朝ラッシュとか人多すぎる
    京王と小田急は、もっと直通運転を拡大させよう ←って言っても乗り入れる地下鉄が他にない

  7. それ以前に渋谷駅は15年当たりの乗車人員では間違いなく品川駅に抜かれて6位になると思います。
    特にJRと井の頭線の渋谷駅の利用客落ち込みが収まる気配を感じられないからです。
    上野駅も名古屋・川崎・京都駅争いから転落は避けられない状態だし。
    逆に上野東京ラインで増加したのは川崎・浦和・赤羽・品川・東京・大宮駅だから15年度の順位予想はこうなりそう。
    1位 新宿
    2位 池袋
    3位 東京
    4位 横浜
    5位 品川
    6位 渋谷
    7位 大宮
    8位 新橋
    9位 秋葉原
    10位 川崎
    11位 北千住
    12位 高田馬場
    13位 有楽町
    14位 立川
    15位 上野
    だと思いますが。
    いくら横浜駅が減ると言っても渋谷の方が今の状況だと遥かに落ち込むと思います。

  8. 渋谷駅がランキング3位から5位に落ちた原因について意見があります。確かに副都心線に乗り入れしたために、渋谷駅で乗り降りしない人も増えたとは思います。が、何より問題なのは、渋谷駅が使い難くなった事が一番の原因ではないかと私は考えています。
    現に私自身、小田急線の駅に近い所に住んで居ます。例えば横浜に行く場合、下北沢で井の頭線に乗り換え渋谷で東横線に乗り換えて行くのが今までの順路でしたが、下北沢が地下4階にホームが移り渋谷駅に至っては地下何階かもわからない程深い位置にホームが移ってしまったため、最近は絶対に渋谷駅を通らない道順で横浜に出るようにしています。渋谷駅はたまに行くと必ず迷子になってしまいます。とにかく地下深過ぎてわかりにくい事この上ありません!

  9. 6位じゃダメなんですか?

  10. 渋谷駅はもう使わなくなった。地底近くの東横線から降りてどの路線に乗り換えることももうしたくない。渋谷で降りるのは、ドンピシャ渋谷で用事があるときだけ。東急は渋谷駅と東横線の価値を暴落させた

  11. 埼玉県民(越谷)の自分にとっては、横浜は乗り換え駅じゃなくて目的地だから、この記事に共感できない。
    乗り換えで昇降数を増やそうなんて間違ってる。わざわざ客の足止めをして、お金を落とさせようっての?
    駅に用があるんじゃなくて、その土地自体に魅力があるから降りるんだからさ。今だって、上野の乗り換えもいやでしょうがないのに。

  12. どの主要駅にも電車を通そうとする必要はない。品川なら品川だけでもう十分。そこから乗り換えればいいだけ。むしろ複雑煩雑でわかりづらいくなるだけ。東京の路線はむしろシンプルにしていかないと。こんなに線路ばっかの街、世界に類を見ません。計画性がなさすぎる。新駅ももういらない。

  13. 新百合ヶ丘から横浜出るのに海老名は無いわ。
    町田で横浜線はわかるが、相鉄乗るなら大和からの方が早いし安上がり。

  14. そもそも、ランキング上位である必要性が分からない。
    これを書いたライターの意見を聞きたい。何故、6位になったらいけないのか?

  15. 相鉄沿線は横浜に買い物に行く人、横浜が勤務先の人も多いと思われ。
    東横沿線とは違うわね。