地下鉄ブルーライン延伸なるか さらなる計画も

横浜に環状鉄道が?

 2000年に国の運輸政策審議会が行った、今後整備を進めるべき路線についての答申には、次の計画も含まれています。

----------------------------------------

<3>横浜環状鉄道(仮称)の新設
元町━根岸━上大岡━東戸塚━二俣川━中山■日吉━鶴見
(中山~日吉間は工事中)
・元町駅においてみなとみらい21線と接続する。

※「■」は2015年までに開業することが適当、「━」は2015年までに整備着手することが適当、という意味。2000年の答申であるため中山~日吉間は「工事中」だが、2008(平成20)年に横浜市営地下鉄4号線「グリーンライン」として開業済み。

----------------------------------------

 横浜市では現在、相鉄本線の西谷駅(横浜市保土ケ谷区)からJR東海道貨物線の横浜羽沢駅(同神奈川区)付近、新横浜駅(同港北区)を経由し、東急東横線の日吉駅(同港北区)を結ぶ「神奈川東部方面線」が、2019年頃の開業を目指し建設されています。

 この「神奈川東部方面線」の状況を見て、横浜市が「整備優先度が高い」と位置づけるあざみ野駅から新百合ヶ丘駅までの「ブルーライン」延伸が着手される予定です。

 そのため「横浜環状鉄道(仮称)」の建設については、着工されるとしても「ブルーライン」延伸後の公算が大きくなっています。また今回、延伸の調査が始まる「ブルーライン」についても、着工が確定しているわけではありません。

 ところで横浜市営地下鉄には「1号線」「3号線」「4号線」があるのに、「2号線」がありません。実は「2号線」の計画が存在していたのですが、削除されたため、欠番になっているのです。

 「2号線」は京急本線と接続する屏風ヶ浦駅(横浜市磯子区)から八幡橋(同磯子区)、吉野町(同南区)、横浜駅(同西区)を経由し、京急本線と接続する神奈川新町駅(同神奈川区)へ至る計画で、京急本線の混雑を緩和させるなどの目的で計画されました。しかし、のちに京急本線の輸送力が増強され不要になったことからから、計画から削除されています。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

8件のコメント

  1. 恵 知仁様 ならびに担当者様 

    [横浜に環状鉄道~2014.8]の記事を読ませていただき大変力強く思いました。

    実は、私は横浜市港南区芹が谷にある神奈川県立精神医療センターに勤務しており、患者サービス向上を担当しております。最寄り駅は上大岡駅または東戸塚駅です。二つのバス停からは坂道となり、通院時に困難となっています。

    患者アンケートからも、利便性向上が毎年上がっています。昨年度の新棟オープンに続き、今年度、ぜひとも近隣駅からのミニバス運行を地域バス会社へお願いに上がりたいと考えていたところです。町内会にも働きかけます。

    記事を読んで、環状鉄道考想が具現化するまでの対策として、横浜市からも助言頂けたら有難いかと感じました。
    また、もし可能であれば地域の声を取り上げ、取材していただければ大きな大きな力となります。
    関心を持って頂けたら幸いと念じコメント入力させて頂きました。ご連絡をお待ちしています。

    今後も利用者視点に立った報道を期待しています。大変貴重な記事をありがとうございました。

    連絡先:神奈川県立精神医療センター 
          横浜市港南区芹が谷2-5-1
          045-822-0241

    看護局長補佐  
    前野紀子

    • ちょっと場違いにも程がありませんか?

      ふつうこういう返事はメール送付で行って、関係者以外の目には通させないようにするものですよ。

  2. 反対、川崎市も計画中だ、横浜市民に優遇される鉄道は、反対。(横浜地下鉄の湘南台駅は、鎌倉市なのに、なぜ横浜市民が無料で乗っているのだ。)

    • 湘南台駅は鎌倉市ではないですよ。
      横浜市民だからと言って、無料でもないし・・・

    • 湘南台は藤沢市だろう。

    • ついでに川崎縦貫高速鉄道はすでに計画断念済みだ。
      あのまま着工、開通されても利便性は向上しなかった。

  3. 川崎市のためにこんなもん作るぐらいなら、先に中途半端で止めているグリーンラインをなんとかしろ!
    ブルーラインは市境で止めておけば良い。

    • 輸送力が小さいうえにホームの位置が深くて移動が面倒なグリーンラインを延ばしても、利便性には何にも寄与しない。
      だったらブルーラインを新百合ヶ丘まで延ばして小田急沿線から港北ニュータウンへ人を呼び込む口をつくるほうがずっと有効だ。