新幹線の光と影 心配される地方鉄道

対策は130億円

 とはいえ北陸新幹線が開業するとしたら、北越急行ほくほく線が赤字ローカル線になる可能性が高いことは、誰の目にも明らかでした。それこそ、北越急行が開業する前からです。

 そのため北越急行は利益の積み立てを続けており、その額はNHKの報道によると、2014年度末で130億円に上る見込み。この「貯金」を使えば、今後30年程度は経営を続けられると予測されています。よって北越急行ほくほく線がどうなってしまうのか、直ちにその廃止を心配する必要はありません。

 ですが貯金を切り崩すだけでは、いずれ行き詰まるだけです。このため北越急行は沿線自治体に固定資産税の軽減などの支援を要請していますが、貯金が多いせいなのか、報道によると自治体の反応は鈍い様子。直ちに影響はなくとも、やはりその将来が心配されています。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 新幹線あるから特急いらないんじゃない