新幹線の停車駅問題 線路があっても駅がない県も

北陸新幹線の速達形列車「かがやき」が新潟県内に停車しないことについて、新潟県から不満が出ています。しかしそれどころか、新幹線が通っているのに駅がない県もあったりします。

通過される新潟県の主張

 2015年3月14日(土)に北陸新幹線の長野~金沢間が開業することにともない、新潟県内の新幹線停車駅がふたつ増えます。上越妙高駅と糸魚川駅です。

 しかしこの両駅に、停車駅の少ない速達形列車「かがやき」は停まらないことになりました。

 このことについて、新潟県から不満の声が上がっています。泉田新潟県知事は8月29日(金)の会見で、「県が建設費を負担したのに便益がない。これは国の制度の欠陥だ」という主旨の発言をしました。

 今回開業する北陸新幹線(長野~金沢)の建設費は、JRが支払う新幹線使用料を充当したのち、残額の2/3を国が、1/3を地方が負担します。仮に建設費が100億円でJRが支払う使用料が10億円だとしたら、国は60億円、地方は30億円を負担する形です。

 そのため新潟県も、北陸新幹線の建設費を負担しました。にもかかわらず、新潟県内に速達形列車の「かがやき」が停車しないのは「建設費を負担することで便益を得る」という法の精神に反する状態だと、そして先述のように建設費を負担する仕組みは新幹線建設制度の欠陥だと、新潟県知事は主張しています。

 また新潟県知事は合わせて、新潟県に速達形列車を停車させるメリットを示す必要があるとも述べています。

 新潟県知事の発言をまとめると、新潟県は建設費を負担したのに十分な利便性が与えられなかった、そもそも、そうなってしまう新幹線建設に伴う費用分担の仕組みはおかしい、ただ現実的に新潟県は「かがやき」停車に向け努力していく必要がある、というところでしょう。

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 東北新幹線で一番駅間が長い区間って意外と大宮~小山間なんだよなぁ。。。

    その中間の南栗橋か古河に駅作ってほしい

  2. ありがとうございます。この記事を読んで新潟県は何ボケた事を言っているんでしょうか?と思いました。新潟県には上越新幹線があるでしょう‼︎「とき」が新潟駅に全て停まるでしょう‼︎「かがやき」は北陸新幹線なので長野県や北陸地方主要都市への輸送が目的なので、まったく目的が違います。新潟県内の上越妙高や糸魚川なんてどうでもいい駅なんて通過しても全然問題ありません。新潟県主要都市へは上越新幹線でしょう‼︎新潟県は文句を言う前にまず目的から考え直すべきと思いました。

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  3. ロシア海軍の潜水艦に「異変」! 衛星画像の分析で明らかに 船体に“巨大な傘”を設置か イギリス国防省が指摘
  4. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  5. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号