【今日は何の日?】半蔵門線が三越前駅まで延伸

営団地下鉄(当時)の半蔵門線が、半蔵門駅から三越前駅まで延伸しました。

 1989(平成元)年の1月26日。営団地下鉄(当時)の半蔵門線が、半蔵門駅から三越前駅まで延伸しました。

Large 20150126 hanzomon 01
東京メトロ半蔵門線の8000系電車。

 これにより半蔵門線と直通運転を行う東急では列車の行先が百貨店事業のライバル店となるため、極力「三越前行き」という案内の仕方を避けた、という話も聞かれます。当時、三越前駅の近くに東急百貨店日本橋店がありました。

【了】

【写真】三越前駅のレトロな「地下鐵入口」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 延伸前は、「この電車は、急行半蔵門行きです」とアナウンスしてたのが、延伸後は「この電車は、急行半蔵門線直通電車です」と行先を省いたものになった。しかし、平成2年11月に水天宮前まで更に延伸した時は「この電車は、急行水天宮前行きです」とあっさり行先を再びアナウンスする様になり、明らかに東急電鉄が三越をアナウンスしたくなかったのが見て取れた。

  2. 今なら三越前駅の改名なんて大株主の東京都の胸先三寸では