福岡都心部に連節バス導入へ 天神ビッグバン支える

福岡市と西鉄は都心3拠点間を結ぶ新しい交通システムとして、連節バスを使った「都心循環BRT」の導入に取り組むことを発表しました。その背景には、賑わいを増す都心部へのマイカー流入対策もあるようです。

福岡都心部を快速運行

 2015年4月16日(木)、福岡都心部への「連節バス」を使った「都心循環BRT」の導入に、福岡市と西鉄が共同で取り組むことが発表されました。

 「BRT」とは「Bus Rapid Transitバス高速輸送システム)」の略。バスを2両連結したような「連節バス」を15台導入し、運行するそうです。

導入される連節バスのイメージ。定員は通常の路線バスの倍近くになるという(画像提供:西日本鉄道)。

 ルートは「博多」「天神」「ウォーターフロント地区」という都心3拠点間を結ぶ両回り循環ルートで、主要地点のみ停車の快速運行。博多駅~祇園町~呉服町~ウォーターフロント地区(国際会議場サンパレス前、マリンメッセ前、博多港国際ターミナル)~市民会館前~天神~渡辺通一丁目~住吉~博多駅で、運行頻度は10分間隔が想定されています。

 2016年度にまず2台の連節バスを導入し、運行上の安全性・課題確認を順次行いながら、段階的にシステムを形成。循環ルートでの本格運行へ移行するスケジュールとのこと。「連節バスの導入、シンボリックなバス停整備、鉄道や路線バスとの乗継強化などにより、従来のバスよりも、速く、時間どおりに、たくさんの人を運ぶ、分かりやすく使いやすいシステム」になるといいます。

 天神地区は「天神ビッグバン」プロジェクトによって10年間で30棟のビルが建て替わり、床面積が1.7倍に増加する計画で、さらなる賑わいが予想されています。そうしたなか、マイカーの都心部への乗り入れに対応すること、すなわちマイカーは周辺の駐車場に置いてもらい、駐車場と都心部は公共交通ネットワークで効率よく繋ぐ、というのが「大切な鍵」と考えているとのこと。

 連節バス導入はその一環です。それによって都心部とその周辺部にある駐車場を、また天神と博多駅、ウォーターフロント地区の都心3拠点間を連絡。スムーズに移動できる公共交通システムを、福岡市と西鉄が協力して構築するとしています。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

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1件のコメント

  1. 福岡市中心部のバスの多さは県外、市外から来た方は驚かれると思います。博多駅や繁華街の天神地区の道路はバスだらけ!福岡市の慢性的な渋滞の原因は主にバスの影響です。特に朝夕のラッシュの時間など10~20台バスが数珠つなぎ状態です。こんな状態で更に連結バスなどもってのほか‼バス以外の車は左折することもままならないのです‼何故ならばバスが占領してますしそのバスがフンズマリ状態で全く動かずバス停に停車することもままならないのです。要するにバス停に停車待ちなのです。そのため左折するためにはそのバスの列に並ばなくてはならずいつまでたっても前に進まないのです。この様な状態なのに更に連結バスを増車するなんてほんとお役所仕事に他なりません。福岡市は交通問題にあまりにも無策すぎます。歩道橋すらほとんど無い町ですから。歩車分離信号ばかり増やして歩道橋は全く無し‼特に中心部の駅前くらい歩道橋作れよ!他の大都市にはほとんど歩道橋あるだろう‼幹線道路の違法駐車の取り締まりも全くしない都市ってありますか?これが福岡市の現状です。