バスの運転士が足りない! あの手この手の獲得大作戦
知恵を出し、若者と女性運転士を確保、育成するバス会社
2014年の国土交通省のまとめによると、バス運転士の平均年齢は48.3歳とかなり高く、6人にひとりが60歳以上。女性の運転士に至っては、全体のわずか1.4%にすぎません。そこで、若者と女性運転士の養成と就労促進のため、各社がさまざまな取り組みをスタートさせています。
例えば、仙台市の宮城交通では昨年より女性を積極的に採用する方針を固め、女性限定の運転体験会を開催しており、養成中も含め、これまでに22人を採用した実績があります。比較的女性運転士の多い東京都の京王バスや東急トランセでは「生理休暇」「育児休暇」「子どもの看護休暇」などの制度をつくり、子育て中の女性でも働きやすいような環境づくりに取り組んでいます。前出の三重交通の見学会も、午後の部は女性限定とし、女性運転士の採用に積極的であることをアピールしました。
また、若年層の育成も急務です。しずてつジャストライン(静岡市)では4月から6月にかけて、各営業所の見学や運転席での体験乗車を開催しているほか、若年層の運転士を養成すべく「養成バス運転士」を募集しています。普通免許を取得してさえいれば、高卒の新卒者でも未来の運転士を目指すことができる制度です。
バスの運転に必要な大型免許は基本的に、21歳以上で3年以上の運転経験が必要なため、高校を卒業してすぐ、バスの運転士になることはできません。そこで高校の新卒者を雇用したうえで、最初の3年は整備職や事務職に配置。大型免許を取得できる4年目から、会社が大型免許の取得をサポートすることによって若手運転士を確保、養成する仕組みです。
国土交通省の行った求職者アンケートによると、バス運転士へ応募の意向がある回答者の72.4%が大型二種免許を保有していませんでした。このような免許取得のサポートに力を入れる事業者は、ますます増えていくと見られています。
ランドセル「クラリーノ」で知られるクラレ調べによると、この春、小学校1年生になった男の子のなりたい職業第3位は「運転手・運転士」でした。多くの子どもたちが憧れる職業である運転士という職業が、将来も選択肢として残り続けるために、バス会社はその魅力をPRする取り組みを続けているのです。
【了】
だってメンドクサイもん!まずワンマンバスを見直し!女性車掌を昔のように採用してほしい。運転に集中できないの!料金の計算やらなんでもかんでも運転手まかせて・・お客さんを安全を守るのが大変なの。
全くその通り。
それで運賃倍にすれば解決だろ?
人手が足りない割には採用時にちょっと血圧が高いとか体に何かあったりしたらダメだし。あと実技試験とかでバスの運転した事ないやつに重箱の隅をつつくような指摘をして落としてるようじゃそりゃなりてもないよ。申し訳ないけど身体が本当に何もなく健康で実技も上手いような人なら今の時勢ではバス会社なんかに来ないでしょう。
I think you've just captured the answer petlrcefy
現役のバス運転手です
人員不足の原因として私が思うには
一番の原因は給料です
1日の拘束時間が長い上に
運転以外の時間帯は、給料に反映されず、自然渋滞や交通トラブルによる遅れは全てサービス残業、
拘束時間が全て就業時間なら
バス運転手は毎月の残業時間は
100時間は軽く越えます。
現役の運転士ですが、原因は長すぎる拘束時間と低賃金です。
残業が組み込まれたダイヤで1日12~16時間拘束され、人員不足を理由に有給休暇も自由に取得できず、100時間残業をこなしても総支給額で40万円ちょっと。
そもそも法律で8時間インターバルや13日連続勤務が認められている時点で、官民癒着のブラック業界ぶりが見てとれます。
こんな割に合わない仕事、なり手がいなくて当然です。
行き過ぎた規制緩和が原因なんでしょうね。安全を守りたいのならもっと規制を強化しないといけないという事でしょう。
言えてる。募集広告なんてほとんどがウソ!
実際には長時間労働・低賃金で事故なんか起こそうものなら自腹だからね。
みんな募集広告に騙されて過酷な労働を強いられているっていうのが常識。
子会社化して人件費を減らしたツケがきているだけでしょう。憧れだけで長時間勤務低賃金の仕事をわざわざ選ぶ人はいませんよ。わざとかどうかは知りませんが、記事では賃金に触れていませんね。
三重交通での改善条件。
1、運転中に運転手に話しかけないこと
2、原則、最初はお客が少ない路線バスのみ。(お客が多い路線はプロのみ。)
3、労働契約厳守。職場いじめ厳禁。ただし、時給は低賃金(最低賃金)OK。
4、営業所近隣に無料個室寮用意(勤続年数で、失業後の利用月数が増加。ごはんとお茶・お湯のみおかわりOK。日の丸弁当+水筒OK。)。個人病院での各医療機関受入準備OK。近隣に個人農園用地有。
・・・これで数名かな。と推測。
あと、追加で。
5、免許の研修期間中の費用全面負担。免許取得後の研修期間は6か月か契約。その間の賠償は無し(いじめがあるかもしれないため)。ただし、その間クビがある。
免許取得後の研修期間は6か月か契約かは、労働者側に選択権有。(ただし、会社側はクビあり)
(コース一例)
☆低速コース→契約社員選択→3年後に正社員
☆高速コース→正社員(6か月研修期間有)
そのまえの訓練生は、あくまで訓練期間(学校)
・・・なお、正社員に関しては、労基内を限度とする。
賃金は固定給を原則とし、利益をボーナスで。
6、株主との比率についても定めること。
7、正社員の際、住宅手当3万円を支給か寮。それ以外は寮。とする。
・・・案、終わり。
8、制服についてだが、上はワイシャツか作業着、下は作業着、色は何種類か指定とする。
9、事業所に洗濯機・乾燥機・洗剤とロッカーを置く。
寮は、鉄筋が好ましい。が、木造でも可能。いびきは、木造の場合採用時でNGとする。
履歴書汚したくなかたら
やらないのが良いよ。
法律上、16時間勤務が認められていますから
人が集まるわけがありません。
規制緩和のせいです。
あんな安い給料で、運転手に成りたい奴って、バスマニアしかいない。
路線だとクレーマーなお客の対応にも苦慮しますし・・・
貸切だとムリな行程を組む旅行社もいるし・・・
一番の問題は、定着率が悪い事でしょ!!
昔からの体質だけど、会社が運転手を大事にしないから…
いまだに、運転手は使い捨ての感覚だもの。
人が集まらないって?
当たり前でしょ!!
教習所で免許取得しても、採用率は凄く低いみたい。
いじめ、長時間労働、車内事故責任、低賃金、等々
面接時に1か月13万と提示されたよ。
金持ちで、趣味でやらないと出来ない仕事かなぁ。
この仕事で生活は厳しいね。
アルバイトの方が高給取りに見えるよ。
現役のバス運転士さん、頑張って下さい。
一年前位に熊本の某バス会社に面接に行ったが貴方にはまだ早いですねと一蹴された挙句面接官の内3人は、貧乏ゆすり、ペン回し、嫌そうな顔で面接、圧迫もアリ
こっちから願い下げというかここのバス会社を利用したくないし電話対応なってねー
長文失礼しました。
思うけどこういう仕事って、これで食っていくにはハードだとおもうが、決められた日にちは必ず来るみたいにして、自由に週一からでも募集みたいにしたほうがいい気が、そして必ず守る事条件と風邪程度でも休める体制にする。甘いようにみえるかもしれないが、そちらの方が回る気がします。じゃないなら自動運転にするか。入りたいのにちょっとしたことで不合格にして、高齢化とか、意味分からないし、訓練が厳しいのは当たり前だが、細かい所を気にしすぎな気がします。それでたりないなら低自給の外国人雇うとか。なら入りたい人一生懸命育てる方がいい、例え退職してやりたいことやお金のために、他の分野に行ったにしろ、週一とか、臨時バスのときにやってくれるきはします。
はいはい、また事故。
待遇を根本的に見直さなければいけないことは明白だが、まあやらないだろうね。
人手不足なんじゃなく給料不足って事になんで気付かないのかね?それと、運転手さんに十分な給料払えないバス会社は社会から必要とされてない会社なので廃業した方が良い。低賃金で長時間労働させて事故なんてしたら目も当てられない。、
そうですね。
給与ですが、実際に時給換算してみましたら、取得に数十万円かかる大型二種のバス運転手が時給換算で800円から1000円程度、数万円で取れるフォークリフトが工場や倉庫勤務などで時給換算1200円から1500円程度でした。
バス運転手を考え、何十万円払って大型二種を取りましたが、色々現役の方から話しを聞いて結局別の仕事をしています。理由は超低待遇、超高リスク、休みがない、早朝から深夜までの長い勤務、色々な面で厳しい、変な客が多いなど負の要素しかないことを知りバス運転手になっていません。
給与を調べたら数万円で取ったフォークリフトの運転手の方が給与が1.5倍高く、労働条件も良い。
冗談や皮肉抜きに現役でバスの運転手されている方を尊敬します。安全と身体には本当に気を付けて下さい。
川崎の北部あたりでタクシーの運転手やってる知り合いによると、月の休みは6~7日、有休は取りやすく、年収は380万とのこと。
ん?こっちの方が良いのだろうか・・・?
タクシーは水揚げだから、休むのは自由なんです
足りなくなるだろうね。待遇が悪いから。
私も二種免許を持っているがやる気にはならない。仕事量の割には安いからね。
これからどうするんだろう。東京オリンピックでは絶対にドライバーが足らない。
派遣切りの時に確保しなかったの?
正社員になりたい奴多かったのにね。
昔はバスの運転手は将来なりたい仕事の一つだったけど、現実はまるで180度違う世界。
単に運転が好きなだけなら、職業にしないで通常の自家用車の運転をしていた方がいいと個人的に思った。
それでも地域の足のために何事にも辛抱強く働いている運転手さんには感謝したいよ。
どんな職業にも言えるだろうけど、会社が従業員を育てようという思考がない限り、定着させるのは難しいと思う。
路線数に比例した運転手を確保できないのなら、路線縮小・廃止を検討するか、あるいは教育・雇用体勢の改善のどちらかだろう。前者は利用者からの苦情必至だが、後者は利益を圧縮することにつながるので会社もなかなかやらない。
バス運転士が居ない!当たり前だよ、何処のバス会社も低賃金、重労働、1日15時間労働させて、一ヶ月3日程度の休みしか無い上に残業平均80時間働いて手取り25万程度、だれがやるか!何の保証も無し、事故や低所得者共から、時間通りに来ないだとか、態度が悪いだとか、バスの車内暑いだの寒いだの、車椅子が来れば、スロープ板出してやれ丁寧に乗せろだの!乗車位置が悪いだの!休みは殆ど無く、出勤だって朝早く、夜遅いから自家用車通勤しか無く交通費さえ出ない始末、だから皆辞めるんだよ!雑誌記者も、ただ人出不足を記事にするんじゃ無く、何で人出不足なのか実態を調査し、バス会社のブラック企業の実態を世間に訴えて欲しい!何故こんなにも、バス事故が多いのか!それは前総理の小泉が、自由化路線を進め過ぎた為、企業が利益追求に安全では無く、人件費を制圧した事が、運転士の過酷な労働条件を作り、それが重大事故に繋がる!これが実態だよ、運転士の半分近くが、入社後1年以内に退社、3年以内に2割の人間が、精神疾患で退職する現実!世間はこの事態をどう思っているのかと考えさせられる。
事故歴のある運転士と、処分歴のある運行管理者が闇ルートでひっぱりだこ。
例のイーエスピーの運行管理者も、零細バス会社からは引く手あまただと言うぞ。
あの手この手を使ってもあの給料の安さではダメ、手取り25万切るようじゃ集まらない。
人手不足解消はまずそこからではないのか?
でもって人件費上がって運賃値上げもままならず経営成り立たなくてあぼーん。
まずは金を出せるところが出さなきゃいけないのだが、回りくどい言い訳をしてやつらは絶対に金を出さない。地方再生とは口先だけのゲス政権。
昔、大手鉄道会社の通勤バスに入社したが、
入社したら、長時間労働、初耳の事故は自己負担(?)が耐えられなかった。
入社して一ヶ月で辞めた。
初心者で大型バスの運転は、物凄い神経を使う。
車内事故も自己責任。
おまけにマイクパフォーマンスもやれと言われたアホ会社。
乗客は求めてないと思う…と、内心思ってた。
若かった自分の黒歴史です。
元東京大手私鉄系バス運転手
低賃金・長時間労働・社員を人間扱いしない・人員不足を理由に熱があっても乗務させる等いい事はほとんど無い
同期で15人入ったけど一年で半分辞めた
450貰ってたけど倍くれてももう絶対やりたくない
バス運転手を目指す方々、悲惨な生活を送る覚悟がありますか?
私は路線バスの運転手をやっていました。
前払い、後払い、等運転のほかに、セールスドライバーとして、まるでスーパーのレジスターです。
それに加えて、マイクで案内など、全てを一人でやらなければなりません。
こんなことが、当たり前な職場です。
安心、安全、な取り組みはセレモニーだけですよ、
元運転手です。
記事ではいかにしてイメージアップを測ろうかとか、見せかけだけの内容に感じます。
いざ入社したら自分の想像していたイメージとの格差に愕然としました。
10年以上勤めましたが、何人の人間が辞めていったことか…。上役のものに言わすと新陳代謝だそうで…。
趣味だとか運転が好きだとかいう理由だけでなる仕事じゃないっていうのを知らされた気がします。
給料があがらなければバス運転士になる人いないよ!
バスの運転手は、サービス業として、案内、運賃精算、全て任されて、その上、安全運転の使命、を負わされています。一度お客様とのトラブルは全てが運転手の責任とされます。
例、バスの中でお客様が信号待ちで倒れて心不全で亡くなりました。
会社は、運転手の責任だとして追及されました。(急ブレーキで倒れたのが原因)
だが、たまたま乗り合わせた看護士が、あの人は病気です。と証人してくれて会社は追及を辞めました。
その会社は、今でも忘れません、旧京成電鉄です。
2年前、当時46才で正社員のバス運転士に応募。
履歴書送ったけど見事、書類選考で落ちてしまいました!
どこの会社ヘ面接行ってもいつも不採用ですけど…ホントに人材不足なのかな?
女性です、2年ほど高速バスに乗りました、、、車内名刺を入れるにも手も届かず、手伝ってもくれず、嫌みも言われ、地獄も日々ですよ、、宿舎も最初はホテルを取ってくれましたが、あとは、マンションで部屋は別でも同じ一室、、、、東京DLのぐるぐる回るリゾートクルーザーの大〇〇なんか、自転車に乗れない私が車庫からアン〇〇ーホテルの駐車場まで自転車に強制載せられ、(面接で聞いていない)転んで捻挫、そんな私に横乗りで後ろの手すりもちょっとでももたれるのはダメ、手は前で組んだままでいろ、って、、、起き上がりこぼしではないのに、不可能なめちゃくちゃを言う、、、バスなんてそんな世界ですよ、、、
だいたいの会社は募集要項に労働時間しか記載されていないので、休憩入れて9時間くらいで終ると思ってる人が多いような…
実際に7時間の実働に対して、約7時間の給料にならない休憩があり拘束時間14時間になる。
良い面だけ見せても、拘束時間や低賃金を知ったら好きじゃなきゃ長続きしないと思います。
求人情報誌に掲載されているバス会社には関わり合いにならない方がよいです。
特に電鉄系バス会社は身も心もボロボロになるまで酷使されますんで、お薦めできません。
一ページを丸々占拠したり、背表紙を連続で買い占める企業はそれなりに常時人手が足りなくなる致命的な理由があるんです。
バス運転士を目指す方には、その募集が欠員補充なのか、業務拡大なのか、を見極めて応募してもらいたいですね。
僕はさっさとバスから卒業したいです。
バスは嫌いじゃないんですが、生命、身体、免許、生活、家族、人生を犠牲にするほどの対価を頂けているとは感じません。
時の石原都知事の排ガスパフォーマンスが一つの分岐点、市町村を跨ぐ路線バスの各々市町村からの補助金、排ガス規制で新車購入に排ガス浄化装置の補助金、少しは従業員に振り向けって話だよ!会社はいくつにも分社!本家から分家にバスをリースしたりバスが本家所有でも運転手は分家からの派遣とか?事故の責任のありかすら疑うね、この経緯にドライバーの給与残業を制限したのは分かりますよ!流れは物流も同じで排ガス規制、新車を強要、燃料値上がり、物流は加えて運賃下落!あんなバス運転会なんて焼け石に水
酷い会社はろくに健康診断もやらないトラック陸送会社から二種免ある奴を臨時でレンタル!幸い事故は無いが、長野スキーツアーバス事故の大型経験不足と言った話より堕落した始末!
どっかみたいにバスと荷物輸送一緒にすればいいんだよ
昼間なんて田舎のバスほぼ乗ってないし
そう田舎でもない終点と小口配送コラボしたらいいやん
路線バスは客質が悪すぎるよ
バスが遅れりゃ運転士のせいにする 口ばっか達者な年寄りや障害者 スマホを弄りながらモタモタ乗ってくる中年 乗り方の分かってない若者
年寄りや障害者や貧乏人に無料パスを配って
トロい客をバスに押し付けて
自分の載るバス停と前後のバス停の時刻表見てみなよ 乗客が急がなきゃ遅れて当たり前だから!
開発から40年経った団地とか最悪な客質だね
バスが遅いと思ってるヤツこそ 一回入社した方がいいよ 思ってるほど簡単じゃないから
ついでだから書かしてもらうけど路線バスのオートマ化は止めてほしい
自家用車がオートマチック車の家庭が多いから マニュアルシフトを見たことの無い子供達に マニュアルシフトって物があることを知って貰える場所を残してほしい
規制をかけすぎてバスを作ることを辞めちゃう会社も多いし 車輌に関する面を少し緩和してもらえませんかね? 操作がしにくいですよ 最近の新車
最近の新車は有り難いね、ドア開閉中はMTもATもギヤ入らんから、インターロックでアイドリングでクラッチ繋いでドアの閉まりきらん間に発車できないし、バスが停車するまで席を立たないで下さいと言う割りには客が座席、立ち席なら吊革や手すりに掴まる安定状態を見届けず発車させるドライバーさんも居ますもんで、私はバスの遅延は仕方ないと思うが、早発は陸運局に通報させていただきました。
常識のない奴を駆除できなくて、常識のある利用者が駆逐されていく。
地域住民の非常識さもまた同様。
自家用車やトラックがバス停にいすわって、クラクションもハイビームも苦情してやるぞ、さあやってみろと喚き散らす。
利用者を称する輩も、居座り自家用車と結託して、バスが無視したと苦情してくる。
タクシー代を寄こせと喚き散らす。
給料安いから運転士なんかならない。
運転士にも生活があります。
16時間近く拘束して、次の勤務が8時間3分後とかじゃ、辞めますよ。
バス会社は運転士を人間と思ってない、交換部品としか考えてない。辞めたらまた募集すりゃいい程度しか考えてないですよ。
給料安いから運転手集まるわけがない!