CAに聞く! 飛行機子連れ旅行術 一家で“いま”を楽しむために
いよいよ近づいてきた夏休み。お子さんと一緒に家族旅行に行く人も多いでしょう。しかし飛行機を使う場合、「子どもが機内でぐずってしまったらどうしよう」など、不安もあるかもしれません。飛行機の旅をお子さんと一緒に楽しむ方法を、CAさんに聞きました。
飛行機の不安、“途中下車できない”こと
今年も夏休みが近づいてきました! 「飛行機で家族旅行をしたいけれど、子どもが小さいから不安で……」と迷っている人も多いのではないでしょうか?
筆者(棚澤明子)は鉄道旅行ばかりの“ママ鉄”で、子連れで飛行機に乗ったことが一度もありません。それはやっぱり「子どもが途中でぐずっても“途中下車”ができない」という不安感ゆえ。
実際のところ、子連れ家族に対する航空会社の対応はどうなっているのでしょう? JAL(日本航空)に勤務する“子育て経験のあるCAさん”たちにお話を聞きました。
【棚澤】子どもがぐずって周囲の方に迷惑をかけてしまったら……というのが何よりの不安です。対策はありますか?
【CA】まず、まわりの方に「子どもが泣いたりしてご迷惑をおかけしたら申し訳ありません」と前もって一声かけておくと、温かく見守ってもらえるケースが多いようです。ベルトサインが消えていたり、機内食の準備中でなければ、ギャレー(キッチン)でCAにお声掛けいただいても大丈夫です。
【棚澤】え! CAさんが遊んでくれるんですか?
【CA】CAには子ども好きが多いんですよ。子育て中や子育て経験のあるママCAもおりますので、遠慮なくお声をかけてくださいね。長時間にわたってのお預かりはできませんが、たとえば保護者の方がお手洗いへ行かれているあいだに、お子さまを見ていることなどはできます。
コメント