快速列車「ナイトビュー姨捨」が「日本夜景遺産」に

JR東日本の臨時快速「ナイトビュー姨捨」が、「日本夜景遺産」に認定されました。

「日本三大車窓」を走る列車で

 JR東日本長野支社は2015年7月30日(木)、快速「ナイトビュー姨捨」が「日本夜景遺産(施設型夜景遺産)」に認定されたと発表されました。

 善光寺平(長野盆地)を展望できる篠ノ井線の姨捨駅(長野県千曲市)付近は「日本三大車窓」のひとつとされており、夜になると街の灯りが車窓眼下に瞬きます。

Large 150731 obasute 01
姨捨駅に停車する快速「ナイトビュー姨捨(2014年8月、恵 知仁撮影)。

「ナイトビュー姨捨」は、そうした夜景を楽しむために2012年4月20日から運行されている臨時快速列車。明るい車内から夜景を眺めるのはガラスの反射で難しいため、この列車では車内の照明を一時消灯。車窓からでも夜景が見られるようにしています。

 すでに「姨捨駅」と「姨捨サービスエリア」が「自然夜景遺産」に選ばれており、今回、そこを走る快速「ナイトビュー姨捨」が新たに「施設型夜景遺産」として選ばれた形です。JR東日本長野支社によると、「自然」「施設型」というふたつの組み合わせで認定された地域は全国初とのこと。また「列車」での認定は、静岡県の「岳南電車(岳南鉄道)」に続き2例目です。

「日本夜景遺産」は、一般社団法人の夜景観光コンベンション・ビューローが主催。日本各地に埋もれている美夜景を再発見、また発掘し、価値を付与して紹介することで観光資源としての「夜景」をアピールする目的で、実施されている活動です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。