降車ボタンを発売 東急バス

東急バスが、「降車ボタン」を自宅でも楽しめるようにして発売します。

「アナウンス」の録音も可能

 東急バス(東京都目黒区)が2015年8月22日(土)、自宅でも気軽にバスの降車ボタンを楽しめる「東急バス降車ボタンキット」を発売します。

Large 150819 kousya 01
ボイスレコーダー機能を併せ持つ「東急バス降車ボタンキット」(写真出典:東急バス)。

 実際の東急バス車両で使用されている株式会社オージ製の降車ボタンを採用し、設計・製造を行った「本物志向」とのこと。ボイスレコーダー機能が内蔵されており、音声をあらかじめ自分で録音しておくと、ボタンを押した際に「とまります」ランプが発光すると共に、録音した音声が流れる仕組みになっています。

 価格は3500円(税込)で、別に9V乾電池とプラスドライバーが必要です。「電車とバスの博物館」(神奈川県川崎市)や東急百貨店の渋谷・本店、たまプラーザ店、バスイベント時における東急バスブース、インターネット通販「TOKYU STYLE」などで販売されます。

 東急バスはこの「降車ボタンキット」について、特に小さな子どもに楽しくバスの乗り方を理解してもらう“ひとつの機会”と捉えているといい、「今後も公共交通であるバスの魅力を発信し、ご利用いただけるような取組や商品開発を行ってまいります」としています。

【了】

最新記事

コメント

Leave a Reply to 成島英夫さん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 東急バスの降車ボタンキットが新実家でもできますので楽しみです。高津営業所の電車とバスの博物館に社会見学しおみやげとし買いたいと思います。私成島英夫さんが東急バスのバス路線バスの停留所の名前を録音機能が付いていますので私成島英夫さんも東急バスの路線バスの降車ボタンを録音しちも実況式に録音可能です。挑戦致しますのでよろしくお願い致します。

    • とてもよかったです。東急バス降車ボタンキットは東急バスオンラインショップで注文購入できます。用賀駅から恵比寿駅までと乗り換え駅のバスご利用のお乗り換えでございますのボイスレコーダーも実況式でできます。例えば三軒茶屋目黒駅方面はお乗り換えでございます。などです。