「新・福岡空港の国際線ターミナル」全貌現る! ついにグランドオープン…「これまでと全然違う新エリア」とは

福岡空港の国際線ターミナルがリニューアルし、グランドオープンを迎えました。同ターミナルはどのように変わったのでしょうか。

保安検査もスイスイ!搭乗前に「福岡グルメ」も

 2025年3月28日、福岡空港の国際線ターミナルがリニューアルし、グランドオープンを迎えました。同ターミナルはどのように変わったのでしょうか。

Large 20250402 01

拡大画像

福岡空港の国際線ターミナル(福岡空港公式Xより)。

 同ターミナルは、これまでリニューアルの一環として、コンコース延伸、旅客搭乗橋増設、立体駐車場新設、ラウンジリニューアルなどの施設拡張のほか、自動チェックイン機増設、自動手荷物預入機導入などを実施しました。

 そして今回は、保安検査場、出国審査場、免税店、フードコート、入国審査場などの機能を備えた増築部をグランドオープンします。保安検査場は最大4人が同時に準備でき、かつPCなどを取り出さずに検査を受けられる「スマートレーン」の導入で、従来比約2倍の処理能力を確保。免税店エリアは従来の約4倍の面積に増床されています。また、出国審査場通過後にフードコートも新設され、ラーメンやモツ鍋といったご当地グルメも楽しめるとのことです。

この記事の画像をもっと見る(1枚)

最新記事

コメント